• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】川崎×鳥栖|90+4分、“魂の一撃”を叩き込んだ大久保が文句なしの最高点

【J1採点&寸評】川崎×鳥栖|90+4分、“魂の一撃”を叩き込んだ大久保が文句なしの最高点

カテゴリ:Jリーグ

2016年04月10日

大久保が文句なしの「マン・オブ・ザ・マッチ」。GKチョン・ソンリョンの好守も評価。

【警告】川崎=エドゥアルド・ネット(81分) 鳥栖=チェ・ソングン(7分)、谷口博之(56分)、豊田陽平(89分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】大久保嘉人(川崎)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
川崎 6.5
前半は鳥栖の守備網に引っかかる場面が目立ち、システム変更を余儀なくされるなどビルドアップに苦戦。後半は尻上がりに押し込む時間が増え、まさに土壇場で大久保の決勝点が生まれた。この勝負強さは称賛されてしかるべきだ。
 
鳥栖 5.5
高い位置からのプレッシングでボールを奪い、手数をかけずにシュートまで持ち込むなど形は見られた。実に17本ものシュートを放ち(川崎は14本)、ゴールチャンスはあっただけに、決めていれば展開も違っていただろう。

【川崎 1-0 鳥栖 PHOTO】ラストプレーで飛び出した大久保のJ1最多159点目! 川崎が首位浮上
 
【川崎|採点・寸評】
GK
1 チョン・ソンリョン 7
圧巻は69分の好セーブだ。鳥栖にカウンターを食らい岡田と1対1の場面が生まれたが、体勢を崩しながらも右足でシュートをブロック。“1点もの”を止めた働きは特筆に値する。
 
DF
3 奈良竜樹 6
空中戦では豊田と互角の攻防を繰り広げるなど、1対1で強さを発揮。周囲に指示を送りながら、ラインコントロールの面でも貢献した。危ない場面もあったが、最後まで集中も途切れず。
 
5 谷口彰悟 6
後半は高いポジションを取り、左サイドからの攻撃を活性化。機を見てエリア内に侵入し、相手に脅威を与えた。守備でもキム・ミヌや藤田に目を光らせ、及第点の内容だった。
 
18 エウシーニョ 5.5
鋭い切り返しからシュートに持ち込むも、相手にブロックされてゴールならず。ボールロストが目に付き、パスが雑になる場面も。いつもに比べ、攻撃の迫力をやや欠いた印象。
 
23 エドゥアルド 6
身体を張った守備で相手の突破を阻止。大きなミスもなく、要所で高さと強さを見せつけるなど、安定したパフォーマンスで無失点に貢献した。奈良との連係も試合を重ねるごとに向上。
 
MF
14 中村憲剛 6
中盤で長短のボールを捌きながら攻撃のリズムを創出。前半終了間際の接触で倒れ込むも、大事には至らなかった。正確なパスを何度もゴール前に供給し、大久保の決定機も演出。
 
10 大島僚太 5.5(41分OUT)
E・ネットと2ボランチを組んで先発も、システム変更に伴い前半途中に右サイドハーフに移行。相手の寄せをいなす場面は少なく、やや精彩を欠いたまま前半途中に交代した。
 
21 エドゥアルド・ネット 5.5(83分OUT)
独特のタイミングで縦パスを入れたが、まだ前線との呼吸がいまひとつ。後半に入ると後方でボールを失う機会が増え、時間とともにプレーの正確性を欠いた。指揮官の期待に応えられず。
 
2 登里享平 6
テーピングを巻く左足に不安を抱えながらも、今季リーグ戦初出場。時折見せた鋭い突破で相手を翻弄し、サポーターを沸かせた。パスの精度を欠いたが、積極的な姿勢は評価。
 
11 小林 悠 6.5
前半は思うように後方からボールが供給されず、効果的に絡めない時間が続いた。後半はボール奪取からカウンターの起点になり、終了間際に巧みなターンと正確なパスで決勝弾を演出。
 
FW
13 大久保嘉人 7.5
開始早々にエリア手前から強烈なミドルシュートを放つも、ボールは惜しくもゴール左上へ。チャンスを何度か外すも、まさにラストプレーで決勝点を叩き込み、エースの貫録を示した。
 
交代出場
MF
6 田坂祐介 6(41分IN)
大島に代わって右サイドハーフでプレー。徐々に流れに乗ると、61分にはドリブルから強烈なミドルを放って脅威を与えた。的確なポジショニングで攻撃の潤滑油として機能。
 
DF
17 武岡優斗 6(72分IN)
フィジカルの強さを活かし、球際で競り負けず。ボール奪取後にひとりで持ち上がるなど、攻撃にも果敢に打って出た。試合の流れに乗り、無失点で試合を終えた。
 
MF
15 原川 力 ―(83分IN)
疲れの見え始めたE・ネットに代わって終盤に投入され、リーグ戦初出場を飾った。手に汗握る展開のなか、田坂へのパスを通して決勝点の起点に。短い出場時間ながら存在感を示した。
 
監督
風間八宏 6.5
4-2-3-1でスタートするも、組み立てに苦労すると見るや前半途中に4-4-2へシフト。目論見がやや外れた感もあるが、3枚の交代カードを使い、そのなかの田坂と原川が決勝点に絡むなど交代策が奏功した。
 

90+4分、小林のパスにファーサイドで大久保(13番)が反応。頭で合わせて決勝ゴールを叩き込んだ。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

決勝弾を決めた大久保は、咆哮を上げながらゴール脇を駆け抜ける。ラストプレーで失点した鳥栖の選手は、膝から崩れ落ちた。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【川崎】「点が入る気がしない」と嘆く大久保。「守って優勝できるのか――たぶんできない」と語った真意とは?
【J1採点&寸評】川崎×鹿島|韓国代表GKの活躍で勝点1を拾った川崎。鹿島は再三のチャンスを活かし切れず
【ナビスコ杯】増嶋の2得点で柏が今季初勝利!川崎は新潟に5ゴール”爆勝”。仙台はドローで首位を守る――グループB
【鳥栖】結果が出ないフィッカデンティ体制。堅守復活&鎌田の適切な活用法は見出せるのか?
【J1採点&寸評】鳥栖×柏|鳥栖の守護神・林が終盤にPKストップ! 勝ち切れない両チームの対決はドロー決着に
【川崎】首位奪還の川崎、優勝確率「80%」~過去の事例に見る第1ステージ優勝のジンクス~

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ