• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄のオタクも納得!】2次予選は選手の技量だけで突破できる。ハリルホジッチ監督の真価が問われるのはこれから

【岩本輝雄のオタクも納得!】2次予選は選手の技量だけで突破できる。ハリルホジッチ監督の真価が問われるのはこれから

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2016年03月31日

“縦に速く”の次のチームコンセプトはあるのか?

 アフガニスタン、シリアと戦った3月シリーズ(ロシア・ワールドカップのアジア2次予選)は、どちらも5-0。誰が出場しても得点をしっかり取れることを証明した。ただ、1試合目のアフガニスタン戦は相手が引きこもった(前後半とおしてシュート1本)ので参考にならないかな。

【W杯アジア2次予選第8戦・PHOTOハイライト】 日本 5-0 シリア(2016年3月29日)
 
 シリア戦は、まさに中東のやり方と対峙できたと思う。相手は守りから入って、しっかりカウンターも狙っていた。日本は大勝したけど、多くの課題が残る試合になったと思う。ひとつは監督の采配、つまりはチーム戦術についてで、攻守にわたりチームとしてというよりも個人技で戦っている印象を受けた。5点を取ったけど、相手が効果的に繰り出してくるカウンターを食らっていて、3、4点取られてもおかしくない内容だった。
 
“縦に速く”というのは分かる。気になったのは、縦パスを入れても起点にできなかった時だ。岡崎にパスが入った瞬間に2列目やボランチとの距離感が近くてつなげるならいいけど、ブロックを作られると一気にスピードダウンして、次の崩しのアイデアがあまりない。こうした場面が試合のなかで何度か見られただけに、“縦に速く”の次にくるチームコンセプトを確立したいところだ。
 
 攻撃に関して言えば、最終ラインでボールを持った時に手前ではなく、ふたつや三つ先、相手ラインの裏を見てほしかった。ハーフウェーラインを越えてボールを回していると、宇佐美がタイミング良くダイアゴナルで中に入っていく。でも、ボールホルダーの反応が追い付いてないんだ。
 
 宇佐美が空けたスペースの活用法も考えなきゃいけない。SB、トップ下、ボランチの誰が走り込むのかは分からないけど、サイドに張った選手が相手SBを引き連れて中に絞ったなら、そこを使わない手はない。強いチームは、サイドに張った選手が生み出すスペースの活用法が上手い。誰が、どう使うのか。チームとして話し合って連係を深めれば、もっとチャンスは増えるはずだ。
 
 一方で守備面に関しては、多くの課題が洗い出されたんじゃないかな。日本はSBもボールホルダーに積極的にプレスに行く。ただ、そこを外されたあとのリスク管理が甘い。空いたスペースを使われてクロスを上げられるシーンがシリア戦の後半には目立った。もしCBが連動して釣り出されたら……かなり怖いよ。
 
 今まではプレスに出れば奪えてしまう相手と戦っていた。そこでボールを奪って、素早い切り替えからチャンスを作れていたけど、最終予選では相手のレベルも上がる。日本を徹底的に研究してくるだろうし、シリアが狙ってきた危険なゾーンを何度も突いてくるだろう。
 
 プレッシャーを掛ける位置とラインを保つ位置は決まっていると聞いたけど、その時に「それだと裏を取られるよね」という話をした。まさにそのとおりになってしまっていて、改善の兆しもない。相手の決定率が低かったことと西川の好セーブで完封できたけど、先を見据えるなら絶対に解決しなければならない問題だ。
【関連記事】
【韓国メディアの視点】最終予選は日本と別組が濃厚… 直接対決の消滅に「残念だ」
【藤田俊哉の目】最もポジティブな出来事は香川の2ゴール。日本のアグレッシブな姿勢に最大級の賛辞を!
【サッカーダイジェストの視点】シリア戦の転機となったリスキーな“ボランチ原口”。この新機軸は柏木へのメッセージか?
【セルジオ越後の天国と地獄】今の日本代表は、「ラッキー」や「相手のミス」がないと、なかなか点が取れない
金田喜稔がシリア戦を斬る!「『怖さ』が消えていた本田にあえて言いたい。“もっと貪欲にゴールを狙え”」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ