• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】本田圭佑との連係に手応えを掴む酒井高徳。「常に圭佑くんの動きを見ている」

【日本代表】本田圭佑との連係に手応えを掴む酒井高徳。「常に圭佑くんの動きを見ている」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年03月30日

「日本人の協調性やチームワークは、僕らの強み。不慣れなフォーメーションにも、前半は少し固くても後半は慣れる」

シリア戦では、コンビネーションによる崩しからゴール前に飛び出し、左足でシュートする場面も見られた。右サイドでの酒井高と本田の連係は良好だった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 周囲との連係も徐々に増してきており、右サイドから積極的にゴール前に飛び出すなど、シリアに脅威を与えた。2次予選で手応えを掴んだ酒井高徳のコメントをお届けする。
 
酒井高徳(ハンブルク/DF

――右サイドから、本田選手とのダイレクトパスでの崩しが効いていたと思います。あれは練習の成果ですか?
 
 そうですね。良いボールを出せば、良いボールを返してくれることは、練習しててわかるところなので、あとは使ってもらえるようにしっかり自分が動くということと、意思の疎通をして、(香川)真司くん、オカ(岡崎)さん、(本田)圭佑くんの動きをしっかり見ながら、しっかりパスを出すというところ。パスコースをしっかり作ってあげれば、日本は本当に良いパス回しができると思う。それをすごく意識して、常にどこにいても顔を出す。どんな状態でも顔を出すところは意識してやっていました。

 圭佑くんともコンビネーションについてはいろいろ話しています。別に話した動きが出たとかではなくて、常に圭佑くんの動きを見ています。最近は、チームでボールを持つこと、ポゼッションで人に関わること、自分のサイドでしっかりボールを回しながら作ることは、すごく意識しています。

 やっぱり相手のサイドハーフが自分につく時に、(自分が)ライン際だけに立ってると(相手に)的を絞らせやすいので、ちょっとラインから内側に離れてボールを受けてみたり、わざとライン際に張って、圭佑くんとのワンツーを中で受けるような形とか、そういうバリエーションは常に描いてやっています。

 圭佑くんが上手くシンプルに使ってくれるのですごくやりやすかったし、しっかりお互いを見合いながらプレーできたので、非常に良かったかなと思います。

――26分のシュートが決まっていれば、完璧でしたね。

 そうですね、結果が欲しいですね。
 
――この2次予選を戦うなかで、シリア戦が一番余裕を持ってプレーできていたように見えました。

 今まで予選を戦ってきた時、アウェーのシリア戦しか出てないですけど、その時は自分も試合に出てなかったし、気候やピッチなど条件的にも厳しいところがあったので、あまり思ったようなプレーができなかった。ですけど、こうやって自分がチームで試合に出てる時間が増えれば増えるほど、今は自信を持ってチームでもやれている。それが発揮できてるかなと思います。もう今はボールを奪われない自信がすごくあります。
 
――早いプレッシャーを受けたと思いますが、脅威ではなかったですか?
 
「来てるな」と思ったんですけど、(奪われない)自信がありました。ギリギリのところで(相手の)足を見て横パスするとか、逆にそのプレッシャーをわかってて、引きつけてワンツーでかわすとか余裕も今は出てる。逆に今ではプレッシャーは「来い」という感じですね。


――この2試合で、複数のフォーメーションを試しました。最終予選に向けてどうプラスになっていくと感じますか?

 フォーメーションは変わりましたけど、アグレッシブにいって、数多くスプリントして、少ないボールタッチで攻撃する。そして守備の時もアグレッシブにいく。そのベースは、フォーメーションに関係なく、しっかり試合で見せられたと思います。

 あとは、そのベースをしっかりやり続ける。日本人の協調性やチームワークは、僕らの強みだと思っています。不慣れなフォーメーションにも、前半は少し固くても後半は慣れる。そういったところで上手く順応はできてると思うので、しっかりベースは忘れずにやることと、誰が入ってもできることはしっかり今のチームでできていると思います。

【シリア戦PHOTOハイライト】香川が2得点・アシスト! 無失点で首位通過

【シリア戦|香川PHOTO】背番号10の鮮烈ボレーを連続写真でプレーバック!


『サッカーダイジェスト3月24日発売号』では、「2016シーズン J1&J2リーグ全40クラブの戦術ガイド」をお届けします。また齋藤学選手、シモビッチ選手、大黒将志選手、原口元気選手の独占インタビューも掲載。ボリューム満点の内容でお届けします。
 
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】今の日本代表は、「ラッキー」や「相手のミス」がないと、なかなか点が取れない
【日本代表】2次予選無失点でも、兜の緒を締め直す吉田麻也。「2年後を意識して、新しいものを作り上げていかないと」
【日本代表】史上5人目の代表100試合出場を達成した岡崎が語るシリア戦の“収穫”。「攻め続けることが出来た以上にピンチこそが…」
【サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評】香川が背番号10に相応しい活躍ぶり。ビッグセーブ連発の西川も高く評価
【マッチレポート】日本、無失点で首位突破。香川が2得点・1アシストの活躍!
【日本代表|エリア別検証】宇佐美はブレーキに!? ボランチ・原口は“諸刃の剣”か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ