• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】ハリル監督は、シリアの得点力と”演技”を警戒。「相手のGKは、必ず演技をしてリズムを壊しにくる」

【日本代表】ハリル監督は、シリアの得点力と”演技”を警戒。「相手のGKは、必ず演技をしてリズムを壊しにくる」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月28日

指揮官は少しナーバスなくらいに「引っかかって欲しくない罠もあります」と繰り返した。

ハリルホジッチ監督は前日会見で「勝利が大前提。ただ、国内で2連勝するのは簡単ではない」。さらに、シリアの得点力と"演技"を警戒すべきだと述べた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシア・ワールドカップのアジア2次予選・シリア戦を翌日に控えた3月28日、日本代表のハリルホジッチ監督が公式会見に臨んだ。
 
 同監督は「(明日の試合は)我々にとって決勝戦。勝たなければならない」としたうえで、対戦するシリアについて、ふたつの注意点を挙げた。ひとつ目は、得点力だ。
 
「シリアはクオリティのあるチーム。我々よりも得点能力は高いです。(2次予選で)我々よりも得点を多くとっていますからね。本当にリスペクトして戦わなくてはいけません」
 
 ここまで2次予選・7試合での得点数は、日本が22ゴールで、シリアは26ゴール。シリアは直近のカンボジア戦(3月24日)でも6ゴールを奪っており、攻撃陣が好調を維持している。
 
 日本は昨年10月の直接対決で3-0で勝利したが、セットプレーから何度か決定的な場面を作られていた。「失点をしないこと」をテーマに掲げたハリルホジッチ監督が警戒するのも当然だろう。
 
 また、ハリルホジッチ監督は、シリアの”演技”についても注意すべきだと述べていた。
 
「彼ら(シリア)の誘いに乗らないようにしなければならない。シミュレーションも”演技”もしてくるでしょう。そういう罠に引っかからないようにしなければならない。レフェリーが、そういうシチュエーションを理解してくれていることを望みます」
 
 指揮官はさらに「少し引っかかって欲しくない罠もあります。そういったことがフラストレーションにならないようにしたい。そして無駄なファウルをしないようにしたい」と繰り返したうえに、「相手のGKは必ず”演技”をしてきます。リズムを壊しにきます。その準備をしておかなければなりません」とも語っている。
 
 2次予選で無失点中の日本代表は、クリーンシートを続けて1位通過を果たせるのか。過去の予選で日本が度々苦しめられてきた”アジアの笛”も、結果に小さくない影響を与えるかもしれない。
 
【関連記事】
【識者の視点】岡崎、原口らが貫くクラブでのスタンダード。2次予選の相手にも欧州組が重視される理由
【日本代表】清武の活躍に闘志を燃やす香川。「結果を残さなければ評価されない」
【セルジオ越後の天国と地獄】長友や吉田は必要なかった。ハリルホジッチは慎重すぎたね
【日本代表】ストライカー不遇の法則。佐藤寿人、豊田陽平…それでも代表監督に愛されなかった理由
中村俊輔、本田圭佑、柴崎岳らが背負う"ナンバー10の使命"――ジーコ元日本代表監督が、中村を使い続けた理由とは
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ