【日本代表】“無失点”への強い想いを抱える西川周作。「獣のようにゴールを守りたい」

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年03月28日

「勝つためには相手より走る、戦うことが大切」

先日のアフガニスタン戦は出場のなかった西川。2次予選最終戦のシリア戦でも“無失点”を強く意識する。写真:小倉直樹(サッカー ダイジェスト写真部)

画像を見る

 ワールドカップ・アジア2次予選のアフガニスタン戦、シリア戦に向けて招集されたGKは4人。そのなかで注目を集めたのが、昨年6月のシンガポール戦以来、約9か月ぶりの復帰となった川島の存在だった。ザッケローニ、そしてアギーレ体制でも守護神を務めた男のカムバックは、レギュラー争いのさらなる熾烈化を意味していた。

 ただ、川島が不在の間、日本代表のゴールマウスを守ってきたのは、他の誰でもない西川だ。ワールドカップ2次予選では初戦のシンガポール戦以降、先日のアフガニスタン戦(東口が先発)を除く5戦にフル出場。無失点勝利に貢献してきた。

 だからこそ、2次予選をこのまま無失点で締めたいとの想いが強いのだろう。最終戦となるシリア戦を翌日に控え、西川は力強く語る。

「(無失点継続へ挑戦できるのは)やりがいを感じる。続けていきたいというのが、GKとしての強い想い。悪いイメージは考えていない。なにが起こるか分からないが、慌てずにやっていきたい」

 加えて相手のイメージも口にする。

「(シリアのGKは)わざとゆっくりプレーしたり、自分たちのリズムを崩そうとしてくるのはビデオで確認している。慌てずにやることが大事。勝つためには相手より走る、闘うことが大切。ピッチのなかで表現したい」

 そして「意識したいのは1対1で負けないこと。獣のようにゴールを割らせないという表情で集中して臨みたい」と続ける。

 一方で、競争が激化するなか、西川の先発は約束されているわけではない。もしかしたら明日のスタメン表にその名がない可能性だってある。しかし本人はチームとして戦うことの重要性も強調する。

「明日、出る選手と出ない選手がいますが、勝ちたい気持ちは同じです。自分は1戦目(先日のアフガニスタン戦)はベンチでしたが、点が入った時は喜ぼうとみんなで話していました。チームがひとつになることが大事。この前のオリンピックのアジア予選を見ていてもそう。ひとつになっているのが伝わってきた。2010年にアジアカップで優勝した時も一体となって戦えていたので、みんなで思い出してやっていきたい」
 
 この日、いつものような弾ける笑顔が少なく見えたのは、なにかの暗示か。それでも、西川は日本代表としてどんな場所でも“闘う”覚悟を持っている。

取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【日本代表】シリア戦では攻撃面でも“ノルマ”を課す吉田。「相手が後半に緩んでからではなくて…」
【日本代表】ハリル監督は、シリアの得点力と”演技”を警戒。「相手のGKは、必ず演技をしてリズムを壊しにくる」
【日本代表】清武の活躍に闘志を燃やす香川。「結果を残さなければ評価されない」
【日本代表】「まあまあ」ではなく「一番良い」と言われるために――原口元気に起きた心境の変化とは
【日本代表】連続出場が途切れた宇佐美だが「なにも思わない」。それよりも大事なのは「出た時にどれだけできるか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ