【日本代表】追加招集の齋藤。“最大の激戦区”で空白の2年間を埋める挑戦が始まる

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年03月27日

「彼には爆発的なスピードがある。身長は小さいが、テクニックに関しても問題はない」(ハリルホジッチ監督)

負傷離脱した小林に代わり、追加招集された齋藤。先のミニ合宿にも参加しており、途中からの合流でも「すんなり入れた」と語る。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月24日のアフガニスタン戦に途中出場した小林悠が試合中に負傷し、代表から離脱。その小林に代わり、同26日に齋藤学が追加招集された。

 所属する横浜は週末のナビスコカップで試合がなく、チームは連休だった。当然、齋藤も“オフモード”でいたはず。そんなタイミングでの追加招集だった。

「食事している時に連絡がありました。旅行に行っていなくて良かったな、と(笑)」

 齋藤は今月上旬に実施された国内組だけのミニ合宿に参加している。それだけに、途中からでの合流でも、「僕的にはすんなり入れて、シックスゴールのゲーム(ミニゴールを6つ設置したゲーム形式のトレーニング)とかでも、遜色なくやれたと思っている。一度か二度、相手の逆を取るシーンもあったので」と、大きな問題はない。

 そのミニ合宿は、齋藤にとっては久々の“招集”だった。昨年末に行なわれたミーティングには呼ばれていたが、実質的な代表活動は約2年ぶりのことだった。
 
「メンバーも全然違うし、新鮮さはあります。監督はすごく戦術の話をしていたので、そういう部分を得られればいい。とにかく、やり方を自分の中に入れていかないといけない」
 
 合宿初日から貪欲な姿勢を見せ、ハリルジャパンの戦術を吸収していった。練習内容を見る限り、おそらくは4-3-3のウイングとして考えられているはずで、齋藤も「このポジションにはすごく良い選手がたくさんいる。少しでも良さを出していきたい」と強い意気込みを口にしていた。
 
 そして、欧州組が加わった今回の3月シリーズで招集された24人には選ばれなかったものの、先述したとおり、追加招集という形で“復帰”を果たした。
 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は齋藤を次のように評価している。
 
「FWとして真ん中もできるし、サイドもできると思っている。彼には爆発的なスピードがある。身長は小さいが、テクニックに関しても問題はない」
 
 横浜では開幕からスタメンを張り、4節を終えてフルタイム出場中だが、わずか1ゴールと思うような結果を出せていない。ただ、身体のキレはあり、抜群のプレースピードで相手DFを翻弄するシーンは少なくないだけに、現在の状態の良さを代表の舞台でも発揮してくれるはずだ。
 
【関連記事】
【日本代表】「久しぶりに代表で楽しめた」清武。アフガ二スタン戦で活躍できた背景には…
【日本代表】自らに厳しい目を向ける本田。「日本人は“自問自答”できる」
【日本代表】感覚を大事にする岡崎。「“だいたい”でサッカーをする感じ」がスピード感を生む
【日本代表】ハリルに“我慢”をさせてしまった宇佐美はその事実をどう受け止めたか?
【日本代表】2次予選突破も「1位通過じゃないと…」。長友がシリアを警戒する“ある理由”
【セルジオ越後の天国と地獄】長友や吉田は必要なかった。ハリルホジッチは慎重すぎたね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ