• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がアフガニスタン戦を斬る!「特筆に値した金崎、清武のパフォーマンス。一方で、ハーフナーは以前からなにも変わっていない」

金田喜稔がアフガニスタン戦を斬る!「特筆に値した金崎、清武のパフォーマンス。一方で、ハーフナーは以前からなにも変わっていない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年03月25日

野心が伝わってきた金崎のプレーは、まさに“THIS IS FW”

前線で存在感を示した清武(左)と金崎(右)。このふたりの連係からチーム2点目が生まれた。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 5-0という大差でアフガニスタンを下し、2次予選突破へ前進した。シリア戦も含め、相手の実力からすれば勝つのは当然だが、しっかり結果を掴んだのは評価したい。

【マッチレポート】日本 5-0 アフガニスタン

【PHOTOハイライト】 岡崎が衝撃の先制弾、清武1得点・2アシスト

  
 今回は、主にこれまで採用してきた4-3-3ではなく、前線を2トップにした4-4-2でスタートし、さらに、本田や香川ら主力数人をベンチに置いた。そんななかで、代わりに出場した選手たちがチャンスを活かそうとチャレンジする姿勢は見て取れた。
 
 なかでも、チームに一番刺激を与えていたのは金崎だろう。昨年11月のシンガポール戦で得点していたし、Jリーグでも好調を維持しているので注目していたが、動きにキレがあって、活き活きとしていた。
 
 なにより目立ったのがシュート意識の高さで、「絶対にゴールを奪うんだ」という野心溢れるプレーは、まさに“THIS IS FW”。もちろん、巧みな技術で先制点をもたらした岡崎のプレーも素晴らしかったと思うし、プレミアリーグで日々戦っているだけの実力は感じられたが、貪欲にゴールを狙い続けた金崎も、クローズアップされて良いはずだ。
 
 おそらく、ポルトガルやドイツリーグでのプレーを経て、ゴールを奪うことがいかに難しいかを学んだのだろう。以前よりも積極性が増して見ていて非常に頼もしく、金崎のような選手がいることで、メンバーの競争原理も活性していくと思う。
 
 その金崎のプレーに触発されたかのように、時間の経過とともに輝き始めた清武にも触れないわけにはいかない。先制するまでは、相手が自陣ゴール前を固めていた影響もあって、持ち味があまり活きていなかった。ただ、岡崎の先制点をアシストした勢いも相まってか、その後は彼がゲームの流れを完全に変えた。
 
 やはり、CKやFKであれだけ精度の高いキックを蹴れるのは大きい。それに、メンバーが途中で変わってもしっかりチームの意図を汲みながらゲームをコントロールできていたのも見逃せない。そういう意味でも、今後もメンバーから外せない選手だなという印象を与えていた。
【関連記事】
【日本代表】ロシアへの“ラストチャンス”。ハーフナー・マイクの悲壮なる決意
【セルジオ越後の天国と地獄】長友や吉田は必要なかった。ハリルホジッチは慎重すぎたね
【サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評】MOMは1得点・2アシストの清武。岡崎、長谷部の働きも見逃せないが、4-4-2で柏木は“消えた”
【日本代表|戦術検証】トップ下・清武を活かす新システム。マルチMFに指揮権を委ねたのは、ハリルの期待の表われか
【日本代表】長友佑都が“トップ下・清武”を称える。「キヨの技術がFWふたりを活かした」
【日本代表】華麗な先制点を決めた岡崎慎司。今や本田圭佑や香川真司に代わる「日本の新たな象徴」に
【日本代表】伸び悩む観客動員、代表人気に陰り? アフガニスタン戦の観客動員数は「歴代ワースト6位」<埼スタ・代表戦観客動員数ランキング付き>
【サッカーダイジェストの視点|アフガニスタン戦】シンガポール戦が頭をよぎった“嫌な雰囲気の正体”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ