• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】“9本”打ちまくった金崎。その貪欲さを滝二先輩の岡崎も「日本にとって大きい」と評価

【日本代表】“9本”打ちまくった金崎。その貪欲さを滝二先輩の岡崎も「日本にとって大きい」と評価

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年03月24日

序盤からエンジン全開で走り回り、攻守に奮闘を見せる。

前半からとにかく貪欲にシュートを放った金崎。チーム最多の9本のシュートを放ち、交代間際に結果を出してみせた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ゴールが確認されると、力強くガッツポーズを見せる。チーム5点目だったことを考えても、その喜びは少々、オーバーアクションにも見えたが、そこまでの流れを考えると、納得はできる。
 
「やっと入りました!」
 
 試合後のインタビューで再び、歓喜を表現し、笑顔を見せた。

【マッチレポート】日本 5-0 アフガニスタン

【PHOTOハイライト】 岡崎が衝撃の先制弾、清武1得点・2アシスト

 
 78分、清武からゴール前にロビングが入る。これを途中出場のハーフナーが頭で落としたところに、金崎が飛び込んで、泥臭くねじ込んだ。
 
 この1分後、金崎は小林と交代。ピッチに軽くお辞儀をし、ベンチに向かう金崎をハリルホジッチ監督が労う。ギリギリで結果を出すことができた――その胸中は安堵に満ちていたはずだ。
 
 岡崎との2トップで先発した金崎は、序盤からエンジン全開でピッチを走り回った。チャンスに積極的に絡み、守備も献身的にこなしてみせる。その姿を、長友は「夢生は堂々とやれている」と評価する。
 
 24分、ゴール前でこぼれ球に反応し、左足で決定的な一撃を放つ。しかし、これはコースが甘く、ネットを揺らすことはできなかった。
 
 この他にも、金崎はいくつかのゴールチャンスを演出する。35分にはバイタルエリアで相手から奪ったボールをそのままシュート。その1分後には、長友からのクロスを巧みにヘッドで合わせて、相手GKを慌てさせた。
 
 後半に入っても、金崎の勢いは止まらない。49分には清武からのお膳立てから際どいシュートを放つ。迎えた57分、長谷部からのパスをワンタッチでゴール前に流し、清武のゴールをアシストしたが、自身はまだ結果を出せずにいた。
 
 その活躍ぶりは、確実に相手に脅威を与えていた。しかし、ゴールが奪えない。ある意味、フラストレーションがたまる展開だったかもしれない。だからこそ、いくら勝負が決した後の1点だったとしても、金崎からすれば「やっと入りました!」なのだ。
 
 放ったシュートは両チーム通じて最多の9本。FWとしての仕事をこなそうと懸命に戦っていた金崎のパフォーマンスは、2トップでコンビを組み、高校(滝川二高)の先輩である岡崎にとっても刺激になったようだ。
 
「ムウが1トップ気味で、貪欲すぎたので(笑)。後輩(金崎)が貪欲にシュートを打っているので、そういう奴が出てくるのは個人的にはより燃えるし、それは日本にとっても大きいことかなと」
 
 昨年の11月シリーズ同様、ハリルジャパンにおいて金崎はさらにその存在感を増しているのは間違いない。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
 
【関連記事】
【サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評】MOMは1得点・2アシストの清武。岡崎、長谷部の働きも見逃せないが、4-4-2で柏木は“消えた”
【日本代表】「自分の良さは出せた」 原口元気が守備で手応えを掴むも、攻撃面での本音は…
【日本代表】長友佑都が“トップ下・清武”を称える。「キヨの技術がFWふたりを活かした」
【日本代表】“1ボランチ”で奮闘、長谷部誠が語った「ダイヤモンドの手応えは…」
【日本 5-0 アフガニスタン】岡崎のファインゴールを皮切りにゴールラッシュで大勝!
【日本代表】華麗な先制点を決めた岡崎慎司。今や本田圭佑や香川真司に代わる「日本の新たな象徴」に
【日本代表】伸び悩む観客動員、代表人気に陰り? アフガニスタン戦の観客動員数は「歴代ワースト6位」<埼スタ・代表戦観客動員数ランキング付き>
【サッカーダイジェストの視点|アフガニスタン戦】シンガポール戦が頭をよぎった“嫌な雰囲気の正体”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ