• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】「自分の良さは出せた」 原口元気が守備で手応えを掴むも、攻撃面での本音は…

【日本代表】「自分の良さは出せた」 原口元気が守備で手応えを掴むも、攻撃面での本音は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年03月24日

「今日は得点に絡めなかったので悔しい」

切り替え時のボール奪取など、守備での手応えは掴んだものの、攻撃面で結果を残せなかったことを原口は悔やんだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 右サイドハーフとして出場し、セカンドボールを拾ってバー直撃弾を放つなど、攻守にハードワーク。得点こそ奪えなかったが大勝に貢献した原口元気のコメントをお届けする。

【マッチレポート】日本 5-0 アフガニスタン

【PHOTOハイライト】 岡崎が衝撃の先制弾、清武1得点・2アシスト

 
原口元気(ヘルタ・ベルリン/MF
 
――前半途中に全員で集まりましたが、あれは修正点を話していたのですか?
 
修正というよりも、得点を奪えてないけど焦らないでやろうと。それまでの内容は決して悪くなかったので続けて行こうとみんなで話しました。

――クラブとは与えられた役割が少し違ったのでは?
 
でも、今日も切り替えでボールを奪ったりできた。そういう部分では自分の良さが出ていたと思います。攻撃では確かにヘルタ(・ベルリン)だとゴール前まで入って行きますけど、今日はセカンドを拾うイメージだった。そこはいろいろとできたらいいと思っていますし、良い経験になりました。
 
――原口選手個人の話をすれば、バーを直撃するシュートも放ちました。
 
決めなければいけませんね。2回のチャンスは、両方ともハリルホジッチ監督が言っていた「中に3枚入った後」のこぼれ球。それを拾ったら「ミドルシュートを打て」と指示がありました。どちらかは決めたかったです。そこで得点を奪えていたら、個人としてもある程度納得できる試合になったと思います。今日は得点に絡めなかったので悔しいです。

【関連記事】
【サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評】MOMは1得点・2アシストの清武。岡崎、長谷部の働きも見逃せないが、4-4-2で柏木は“消えた”
【日本 5-0 アフガニスタン】岡崎のファインゴールを皮切りにゴールラッシュで大勝!
【日本代表】ハリルに“我慢”をさせてしまった宇佐美はその事実をどう受け止めたか?
【日本代表】ロシアへの“ラストチャンス”。ハーフナー・マイクの悲壮なる決意
【日本代表】9か月ぶりの代表復帰もメンバー外宣告。川島永嗣が試練のリスタートを切る
【日本代表】伸び悩む観客動員、代表人気に陰り? アフガニスタン戦の観客動員数は「歴代ワースト6位」<埼スタ・代表戦観客動員数ランキング付き>
【日本代表】華麗な先制点を決めた岡崎慎司。今や本田圭佑や香川真司に代わる「日本の新たな象徴」に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ