• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】ミランと代表での“異なる役割”を本田圭佑は歓迎。「新しい発見があるかもしれない」

【日本代表】ミランと代表での“異なる役割”を本田圭佑は歓迎。「新しい発見があるかもしれない」

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年03月23日

記録更新に関しては「特に意識はしていない」。

22日のトレーニングは別メニュー調整だった本田。24日のアフガニスタン戦の出場は微妙だが、ピッチに立てば「(ゴールを)貪欲に狙っていきたい」と意気込みを口にする。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月20日のラツィオ戦に出場したため、疲労を考慮されてか、1日遅れで合流した本田圭佑は、22日の練習では香川真司、川島永嗣とともに別メニュー調整となった。練習前には、香川とともにヴァイッド・ハリルホジッチ監督に呼ばれ、数分間、簡単なレクチャーを受けていた。
 
 チームがランニングで練習をスタートさせる一方で、ウォーキングからゆっくりとしたジョグで身体を温める本田は、走りながら隣にいる香川に対し、身振り手振りを交えながら熱心に話す姿もあった。
 
「(代表活動は)だいぶ久しぶりなので。選手たちとともに、お互いに考えていることを共有できたらいいなと思います」
 
 現在、所属するミランでは一時期の不遇を脱し、スタメンの座を奪取。不可欠な戦力となって活躍を見せている。そんな本田に、指揮官が求めるのは決定的な仕事である。
 
「本田はミランで右サイドハーフだが、代表ではもっと前でプレーしてほしい」(ハリルホジッチ監督)
 
 本田に限ったことではないが、クラブと代表で求められる役割が異なるケースは少なくない。置かれている立場について、本田自身は「違うのははっきり分かっている。自分が持っているエネルギーを出すエリアはしっかり整理しないと。パスをもらう位置や出す場所だったり、すべてが細かく変わってくるので」と、適応を示そうとする。
 
 もっとも、こうしたシチュエーションを本人はある意味、歓迎している。
 
「逆に楽しいですけどね。一緒というよりは、“そんなことまでできる”という自分自身にとっての挑戦だったりするので。もしかしたら、新しい発見があるかもしれないし、求められることがまったく違っていても、それがさらに期待されているのなら、充実につながる要求ではないかな、と。だからポジティブに捉えています」
 
 逆境に強い本田らしいスタンスで、ミランでの充実を代表に還元しそうだ。
 
 本田は現在、日本代表では史上初となるワールドカップ予選5試合連続ゴール中である。まずは24日にアフガニスタン戦が控えるが、記録更新に関しては、「特に意識はしていない」という。コンディション面を考えれば出場は微妙だが、「試合に出たら、チームが勝つために、さらには、自分がゴールを取るチャンスがあれば、貪欲に狙っていきたい」と意気込みを口にする。
 
 ハリルジャパンを牽引する大黒柱の“期待どおり”の活躍が楽しみだ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【識者の視点】なでしこの敗退、U-23の勝利からフル代表はなにを教訓とすべきか?
【日本代表】香川がハリルホジッチ監督に指摘された「足りないもの」とは?
【日本代表】3月シリーズに挑む24人の「全ポジション序列争い」をチェック! CBの格付けで吉田を蹴落とすのは……
【日本代表】ハリルが本田に求めるのはストライカーの仕事。W杯予選6試合連続ゴールでチームを勝利に導けるか
【日本代表】岡崎の“ぶっ飛んだ”ゴールがハリルジャパンをより高みに導く
【日本代表】ブレイクの予感漂う原口元気が考えるトップ下起用への“答”。「言葉よりもピッチで表現する」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ