• トップ
  • ニュース一覧
  • 中村俊輔、本田圭佑、柴崎岳らが背負う"ナンバー10の使命"――ジーコ元日本代表監督が、中村を使い続けた理由とは

中村俊輔、本田圭佑、柴崎岳らが背負う"ナンバー10の使命"――ジーコ元日本代表監督が、中村を使い続けた理由とは

カテゴリ:Jリーグ

加部 究

2016年03月17日

ジーコが中村俊輔と心中したのは、10番に対する特別な感覚からだった。

「自分からプレーができないと直訴してこないかぎり、俺はお前を使い続ける」。ジーコは日本代表監督時代に、中村にそう告げたという。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J1リーグのピッチが時代の移り変わりを告げている。今年に入って新しく10番を背負った選手たちが6人も躍動したからだ。
 
 10番はチームの看板である。それはなでしこジャパンを見れば分かりやすい。長年10番を背負って戦ってきた澤穂希が現役を退くと、途端にメディアの視線は新しい10番の大儀見優季に集中した。
 
 看板には期待とともに重責がかかる。なかでも鹿島の10番は格別だ。初代はブラジル代表でも10番を背負ったジーコである。そのジーコは、日本代表監督時代に中村俊輔に告げたという。
 
「自分からプレーができないと直訴してこないかぎり、俺はお前を使い続ける」
 
 その言葉どおりにジーコは、2006年のドイツ・ワールドカップでも高熱を発症した中村俊輔を使った。常々ジーコは主張していたそうだ。
 
「看板選手というのはそういうものだ。ピッチに立つだけで警戒され、それがチームのメリットになる」
 
 まるでその伝統を引き継ぐかのように、鹿島の新しい10番・柴崎岳は、虫垂炎の手術を終えたばかりだというのに開幕戦のピッチに立った。同じくプラチナ世代のリーダー・宇佐美貴史がベンチスタートのG大阪から、敵地で勝点3の奪取に成功した。
 
 看板は簡単には変わらない。鹿島でもジーコの後は、ビスマルクが5年間、本山雅志は実に14年間も10番を背負い続けた。長い間同じ看板を掲げられたことが、伝統クラブの証とも言える。10番がコロコロと変わるようでは、チームの成績も安定しない。
【関連記事】
【日本代表】ストライカー不遇の法則。佐藤寿人、豊田陽平…それでも代表監督に愛されなかった理由
大成の条件――欧州で名を上げた中田、中村、本田…。才能では劣らない柿谷がいまだ輝けない理由とはなにか?
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「全ては濃い霧のなか……ミランと本田に漂う不安」
岡崎慎司の運動量と献身性がキーポイント! プレミアリーグで首位を走る"レスター式"カウンターの妙とは?
【浦和】柏木陽介が語る「歴代最強の10番 」。中村俊輔、本山雅志、そして“あのストライカー”
【日本代表】香川にゴールを期待するのはナンセンス。ドルトムントでのプレーを検証し、背番号10の活かし方を探る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ