• トップ
  • ニュース一覧
  • 【チャンピオンズ・リーグ・ラウンド16】2試合ともスコアレスでシティとPK戦勝利のA・マドリーが準々決勝へ

【チャンピオンズ・リーグ・ラウンド16】2試合ともスコアレスでシティとPK戦勝利のA・マドリーが準々決勝へ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月16日

共に譲らないA・マドリーとPSVはPK戦でもサドンデスへ。

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 3月15日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)はラウンド16第2レグの2試合が行なわれ、共にホームチームのマンチェスター・シティとアトレティコ・マドリーが準々決勝進出を決めた。
 
 第1レグでは敵地でディナモ・キエフから3点を奪って勝利し、大きなアドバンテージを得ていたシティだったが、ホームでの一戦、前半途中でコンパニ、オタメンディのCB2人が続けて負傷退場するというアクシデントに見舞われた。
 
 しかし、中盤での守備強化などにより大きなピンチを迎えることもなく、逆に攻撃ではFWアグエロらが時折チャンスを作る。J・ナバスの右からのシュートが逆サイドのポストを叩いたのが、この試合最大の得点機だった。
 
 攻めなければならないキエフがボールポゼッションでは上回ったものの、シティはヤルモレンコら相手の危険な選手を封じるなど最後まで守備が機能し、スコアレスドローで第2レグを乗り切った。
 
 2試合合計3-1で勝ち抜けを果たしたシティは、5度目のCL出場で初のベスト8入りを果たしている。
 
 一方、第1レグを0-0で終えていたA・マドリーとPSVの一戦は、1点が互いの運命を大きく左右するため、点を奪うよりも、取られないことを重視した慎重な戦いぶりが、ビセンテ・カルデロンで展開された。
 
 前半にA・マドリーはグリエーズマンがゴール前で決定機を迎え、後半はPSVのロカディアのシュートがポストを叩くも、共にゴールはなし。本選では今シーズン初となる延長戦に突入するも、ここでも試合が動くことはなかった。
 
 アウェーのPSVが先攻となったPK戦の結果は以下の通り。
 
PSV/A・マドリー
1)ファン・ヒンケル○/グリエーズマン○
2)グアルダード○/ガビ○
3)プレッパー○/コケ○
4)ブルーマ○/サウール○
5)モレーノ○/F・トーレス○
6)レスティエンヌ○/ヒメネス○
7)アリアス○/フィリペ○
8)ナルシンフ×/ファンフラン○
 
 両GKが幾度か手に触れながらもボールはネットを揺らし続け、全員成功でサドンデスに突入。そして8人目、PSVのナルシンフがGKの逆を突きながらもクロスバーに当ててしまい、これで息詰まる戦いに終止符が打たれた。
 
 辛うじて次ラウンドへの進出を決めたA・マドリー。これで、3シーズン連続でのベスト8入りとなった。
 
 なお、ラウンド16の最終日となる明日3月16日は、バルセロナ対アーセナル(第1レグは前者が2-0)、バイエルン対ユベントス(第1レグは2-2)の2試合が行なわれる予定だ。
 
【結果&フォーメーション図】CLラウンド16全試合(~3/15

アクシデントに見舞われながらも、0-2で負けなければいいという有利な状況で余裕を持って戦えたシティ。1969-70シーズン以来の欧州カップ(カップウィナーズ・カップ)獲得に向け、一歩前進した。 (C) Getty Images

画像を見る

第2レグでもPSVの粘りに苦しんだA・マドリーだったが、ホームでのPK戦で全員が決めるという、シメオネ監督譲りの精神的強さで次ラウンド進出を決めた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
岡崎慎司の運動量と献身性がキーポイント! プレミアリーグで首位を走る"レスター式"カウンターの妙とは?
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.18~2007-08シーズン ~
【移籍専門記者】異色の大型CFペッレが恩師コンテの誘いでチェルシーへ?
【マインツ戦の香川】イージーゴールでも目に見える結果を残したことは大きい
【移籍専門記者】チェルシーが「アザール売却」を決断。買い手はR・マドリーやマンチェスター・Uか?
【チャンピオンズ・リーグ決勝トーナメント1回戦】A・マドリーは悔いの残る無得点 &シティは初のベスト8入りが濃厚に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ