• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪代表】いよいよ始まるサバイバル! ポルトガル遠征に招集された22選手の実力・コンディションは?/GK&DF編

【リオ五輪代表】いよいよ始まるサバイバル! ポルトガル遠征に招集された22選手の実力・コンディションは?/GK&DF編

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月16日

正GKの座を狙う中村は、クラブでポジションを掴むも…。

開幕戦から定位置を確保した柏の中村。クラブの不調も手伝って、彼自身のパフォーマンスも上がっていない。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月25日にU-23メキシコ代表と、28日に強豪クラブ・スポルティングとの対戦を予定する今回のポルトガル遠征。「世界での我々の現在地を測るうえで申し分ない相手」(手倉森誠監督)と語る強豪国やクラブとの強化試合に招集された選手の実力やコンディションは? メンバー全22人の近況を紹介する。

――◆――◆――◆――

【GK
1 牲川歩見(鳥栖)
今季J1成績:0試合・0失点
 今オフ、出場機会を求め、磐田から鳥栖へレンタル移籍した。だが、林、赤星の壁を越えられずにベンチ入りさえも果たせずにいる。それでも黙々とトレーニングに励み、来るべき時に備えている。ポルトガル遠征で与えられた背番号は「1」。手倉森監督からの期待を背に飛躍のキッカケを掴みたい。
 
22 杉本大地(徳島)
今季J2成績:0試合・0得点
 京都からレンタル移籍し、リーグ戦3試合連続でベンチ入りしている。練習試合では高いポテンシャルを示しており、新天地で公式戦の出番を迎える日は近いか。「リーグ戦の間にチームを離れるのは少し心苦しく、その分ポルトガルでしっかりと経験と実力を付けて帰ってきて、スタメン争いをできるように頑張りたい」。
 
23 中村航輔(柏)
今季J1成績:3試合(270分)・6失点
 昨季福岡でJ1昇格を果たし、今季復帰した柏でもレギュラーとして出場。シュートへの反応、読みなど能力の高さは随所で示しているが、失点を許すと勢いを失い、そのまま崩れる傾向もある。安定感を増して、U-23代表でも正守護神の座を掴みたい。
 
【DF
2 ファン・ウェルメスケルケン・際(ドルトレヒト/オランダ)
今季リーグ成績:25試合(1764分)・1得点
 オランダ2部16位のドルトレヒトで右SBとしてリーグ戦25試合に出場し、11月末にはクロスを右足で合わせて1ゴールを記録している。チームは昨季まで1部に所属しており、シーズン末に1試合フル出場を果たした。中盤でもプレー可能で、今季もボランチや右MFとして数試合プレーしている。
 
4 岩波拓也(神戸)
今季J1成績:3試合(270分)・0得点
 ネルーニョ監督からの信頼は昨季と変わらず、ここまで全3試合にフル出場。最終ラインの要として奮闘している。ただ無失点試合はゼロと、チームの低パフォーマンスに引っ張られる形で、岩波自身の調子も決して良くはない。開幕戦の甲府戦ではクリスティアーノの突破を許しゴールを決められるなど、1対1の対応の軽さは今遠征で気を付けたい。

初招集のファン・ウェルメスケルケン・際(中央)。SBが本職だが、ボランチやサイドハーフもこなすユーティリティだ。(C)Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪代表】いよいよ始まるサバイバル! ポルトガル遠征に招集された22選手の実力・コンディションは?/MF&FW編
【リオ五輪代表】「世界での現在地を測る」ポルトガル遠征。新戦力の発掘と本大会を意識した戦いがテーマに
【J2採点&寸評】3節・全11カードを現地取材記者が採点! C大阪、熊本が3連勝! 町田、岐阜が初勝利
【ACL】G大阪が未勝利で折り返し。エウケソンに2点を奪われ、アウェーで上海上港に敗れる
【ACL採点&寸評】FC東京 0-0 江蘇蘇寧|ジョーとテイシェイラのブラジルコンビを零封。ACLの舞台でも組織立った守備は健在だが…
岡崎慎司の運動量と献身性がキーポイント! プレミアリーグで首位を走る"レスター式"カウンターの妙とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ