• トップ
  • ニュース一覧
  • 岡崎慎司の運動量と献身性がキーポイント! プレミアリーグで首位を走る"レスター式"カウンターの妙とは?

岡崎慎司の運動量と献身性がキーポイント! プレミアリーグで首位を走る"レスター式"カウンターの妙とは?

カテゴリ:ワールド

清水英斗

2016年03月15日

今季の躍進は、『修理屋』の異名を取るラニエリの手腕が大きい。

堅守速攻を研ぎ澄ませたラニエリ監督の手腕は、評価されて然るべきだ。(C)Getty Images

画像を見る

 世界的な注目を集めている"堅守速攻"のレスター・シティ。堅牢なディフェンスから、奪ったボールをスペースへ蹴り込み、ジェイミー・ヴァーディーやリャド・マハレズらが技術とスピードで切り裂く。カウンターの決定力は、痛快そのものだ。

 本来ならば、レスターがプレミアリーグの首位を走る状況は考えにくい。なぜなら堅守速攻は、堅守速攻に対し、必ず問題を抱える。お互いに戦術を貫けば、0-0のスコアレスだ。あるいはリスク承知で殴り合うしかない。引いた相手を遅攻で崩し切れず、下位クラブから勝点を取りこぼすチームが、リーグ戦の王者になるのは難しい。

 ところが現実、レスターは3月15日時点で首位だ。彼らの快進撃は03-04シーズンのチャンピオンズ・リーグを思い出させる。当時は4大リーグのビッグクラブが、揃いも揃ってパッとしなかった。伏兵ポルトが優勝し、ジョゼ・モウリーニョが名声を博したのも、本命不在のシーズンであることが大きかった。
 
 今季のプレミアリーグも同じだ。通常のシーズンならば、1試合平均で勝点2.3ほどを挙げたビッグクラブが優勝する。しかし、今季は平均勝点2を超えるビッグクラブがひとつもない。

 モウリーニョ(チェルシー)は解任され、ルイス・ファン・ハール(マンチェスター・U)は風前の灯、マヌエル・ペジェグリーニ(マンチェスター・C)は今季限りでの退任が決まった。堅守速攻のレスターが平均勝点2.10で首位を走るのは、本命不在のシーズンならではの現象とも言える。

 もちろん、そのような外部要因を差し引いても、レスターは高く評価されるべきチームだ。今季の躍進は、『修理屋』の異名を取るクラウディオ・ラニエリの手腕が大きい。
【関連記事】
岡崎の豪快オーバーヘッド炸裂! レスターが手堅いサッカーで首位堅持――レスター 1-0 ニューカッスル
岡崎慎司はメガクラブに到達できる? 識者の目と過去の事例から可能性を探る
セミプロ時代は工場勤務や警察沙汰も。岡崎慎司の同僚ヴァーディーの「知られざる波乱万丈伝」
【日本代表】ハリルの逆鱗に触れる!? 指揮官の要求をあえて“無視”した宇佐美のプロフェッショナリズム
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「急浮上した契約延長の可能性。逆に破談ならクラブは今夏の売却を視野に入れるはずだ」
【マインツ戦の香川】イージーゴールでも目に見える結果を残したことは大きい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ