【今日の誕生日】3月14日/突然の病に倒れた超エリートDF――松田直樹

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月14日

人々の心と記憶のなかでプレーし続ける彼の39度目の誕生日。

彼の悲劇が、サッカーの現場における救急医療体制の見直しなどにも繋がった。その遺志は様々な形でサッカー界に受け継がれている。 (C) Getty Images

画像を見る

◇松田直樹:1977年3月14日生まれ 群馬県桐生市出身

 健康そのものといったプロスポーツ選手といえども、いつ病に身体を蝕まれるか予測はできない。そしてそれは、時に最悪の結末をもたらすことがある。
 
 U-17から各年代の代表チームに名を連ね、全てのメジャーイベントに出場した日本サッカー界の超エリートであり、クラブでは横浜F・マリノスで数々の栄光を手にした松田直樹は、2011年8月4日、突然逝ってしまった。
 
 この年、彼は住み慣れた横浜を離れ、当時JFLの松本山雅に加入。Jリーグ昇格を目標に、リーダーとして若いチームを引っ張っていた矢先の8月2日、練習中に急性心筋梗塞を起こして意識を失い、2日後に34年の生涯に幕を閉じた。
 
 日本サッカーを代表する名DFであり、技術だけでなく、闘争心を前面に押し出した姿にファンは酔いしれ、彼もまたファンへの愛情を隠すことがなかった。
 
 人々の心と記憶のなかで永遠にプレーし続ける背番号3。その39回目の誕生日に祝福の言葉を贈りたい。
 
 ちなみに現役選手ではないが、81年から95年まで松下電器(→ガンバ大阪)、セレッソ大阪で主にMFとしてプレーし、引退後は以降はC大阪で指導にあたっていた久高友雄もまた、3月14日生まれ。そして彼もまた、胃癌によって99年9月22日に他界している(享年36)。
 
 G大阪といえば、Jリーグの創成期にDF、MFとして活躍し、94年にはファルカン体制の日本代表にも招集された今藤幸治は、96年に脳腫瘍が発覚。その後、長く闘病生活を送ったが、03年4月17日に永眠。まだ30歳の若さだった。
 
 海外では、95年4月25日のアンドレア・フォルトゥナートの死が、イタリアに大きな衝撃と悲しみをもたらした。ユベントスでポジションを獲得し、イタリア代表にも招集された左SBは、急性リンパ性白血病によって、その前途を絶たれてしまった。
 
 95年の春といえば、ユベントスが9シーズンぶりのリーグ優勝に向けて足場を固めつつあった時期。歓喜の瞬間を待ち望むファンは、突如もたらされた悲報に言葉を失った。そしてリーグ優勝を決めた時、チームメイトたちはスクデットを天に召された23歳の青年に捧げた。
 
 南米では、86年にトヨタカップでステアウア・ブカレスト下して世界一に輝いたリーベルのFW、ファン・フネスが92年1月11日に28歳でこの世を去っている。
 
 この迫力満点のFWは、次代のアルゼンチン代表のエースストライカーとして期待されたが、90年に心臓病を罹患。5度も大手術を受けるなど、懸命に病と戦い続けた彼の勇気をアルゼンチン国民は称え、その葬儀にはディエゴ・マラドーナら、当時のトップスターが多く参列した。
 
 心臓疾患は、多くの悲劇をサッカー界に引き起こしている。日本も出場した03年6月26日のコンフェデレーションズカップ準決勝では、カメルーンのマルク=ビビアン・フォエ(28歳)がコロンビアとの試合中に突如倒れ、迅速な処置にもかかわらず、そのまま息を引き取った。
 
 以降も、04年1月25日にベンフィカのミクロス・フェヘール(24歳)が、07年8月25日にはセビージャのアントニオ・プエルタ(22歳)が、多くの観衆が見つめるなかでピッチに倒れている。つい先ほどまで元気な姿を見せていただけに、周囲の悲しみと衝撃はあまりに大きかった。
 
 09年8月8日には、エスパニョールのダニエル・ハルケ(26歳)が、遠征先のイタリア・フィレンツェのホテルで心筋梗塞を起こして死去。こうして心臓の病に倒れる選手が続出したのを受け、現在では、どのクラブもメディカルチェックと医療体制、安全なトレーニングの導入に力を注いでいる。
 
 ピッチ上での勝ち負けによる“悲劇”はサッカーにドラマ性をもたらすが、人の生き死による悲劇はもういらない。ここで取り上げた以外にも多々おられる、病に倒れた選手たちの冥福を、改めて祈りたい。(敬省略)

「ランボー」「バッファロー」のあだ名が付けられたパワフルなストライカーだったフネス。不本意なかたちでの引退を強いられてからは、少年の育成にその情熱を注いでいたという。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

本文では紹介していないが、14年4月18日にはウェストハムのディラン・トンビデス(20歳)が精巣癌で死去。オーストラリアU-23代表に招集されるなど、将来を嘱望されるFWだった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪代表】「世界での現在地を測る」ポルトガル遠征。新戦力の発掘と本大会を意識した戦いがテーマに
“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第23回:的外れ発言でチームメイトに野次られるガブリエウ
【J2採点&寸評】清水×松本|シュミット・ダニエルが好セーブを連発。昇格戦線を占う一戦はスコアレスドローに
【マインツ戦の香川】イージーゴールでも目に見える結果を残したことは大きい
【今日の誕生日】3月13日/勝敗をも左右した偉大な汗かき役――ダービッツ
【松本】背番号3の想いを受け継ぐ田中隼磨がチームを高みへと導く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ