【鹿児島】“歴史的勝点1”を掴み取った鹿児島。「J3でもやれるぞ」と確かな手応え

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年03月14日

後半は、果敢に相手ゴールに迫るシーンが増える。

先発フル出場を果たした地元出身の新中。記念すべき開幕戦を振り返り、「悪くない試合だった」と手応えを語る。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

スタジアムには4452人が集結。徳重代表も「本当に多くの方に祝って頂き、ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝える。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今季からJ3に初参戦する鹿児島が、3月13日にホームで迎えた富山との開幕戦で、記念すべき第一歩を力強く踏み出した。

【PHOTOギャラリー|鹿児島 0-0 富山】
 
「鹿児島にとって、歴史的な日を迎えられたことを嬉しく思います。選手も大きな意味がある試合ということは分かっていて、最初は少し硬くなっている部分があった」(浅野監督)
 
 指揮官が言うように、前半は押し込まれる場面が少なくなく、決定的なピンチも招いた。しかし、徐々にエンジンがかかってきた後半は、果敢に相手ゴールに迫るシーンが増えていく。最終的には、試合はスコアレスドローに終わり、勝点1を分け合ったが、鹿児島はシュート数で相手を上回るなど、逞しい戦いぶりを見せた。
 
 村井チェアマンも駆け付けたこの試合、スタジアムに集まったサポーターは4452人。浅野監督は「勝ち試合を見せることができず残念に思う」と唇を噛んだ一方で、敵将の三浦監督は「鹿児島にJクラブが誕生したことは、日本サッカー界にプラスになるという空気を感じた」と試合後に語っている。
 
 いずれにせよ、鹿児島は新たな歴史の1ページを開いた。クラブ創設から力を尽くしてきた徳重代表は次のように語る。
 
「J初陣――これまで長年に渡り、目指してきた舞台にやっと立つことができました。鴨池陸上競技場では4452人と、本当に多くの方に祝って頂き、ありがとうございます。試合は、危ない場面も沢山ありましたが、“歴史的勝点1”を獲得できましたので、J3でもやれるぞと、自信を持って、次節以降も頑張ってもらいたいです」
 
 実際にピッチに立った選手たちも、少なからず手応えを感じたようだ。地元出身の新中は「悪くない試合だった」と開幕戦を振り返り、「球際と切り替えをもっと早くして鹿児島らしく戦いたい」と意気込みを口にした。
 
 多くのJリーガーを排出してきた鹿児島にようやく誕生したJクラブ「鹿児島ユナイテッドFC」。彼らの戦いはまだ始まったばかりだ。徳重代表は「これから長いJクラブの歴史をともに紡ぎましょう」と呼びかける。
 
 国内屈指の“サッカーどころ”鹿児島が今後、どんな戦いを見せるか、楽しみだ。
 
【関連記事】
【リオ五輪代表】ポルトガル遠征メンバーを発表! 負傷者が相次ぐDFにはファン・ウェルメスケルケン・際を初招集
【千葉】Jリーグへと順応する“ドイツ帰り”の長澤。開幕3戦で見せた底知れないポテンシャルとは?
【鹿島】敗戦によって改めて証明された“10番”柴崎岳の存在意義
【柏】ミルトン・メンデス監督の辞任に揺れる柏は自信を取り戻せるか。早すぎる変革はむしろポジティブに捉えるべきだ
【新潟】早くも正念場を迎えた“吉田アルビレックス”。選手が明かした「意識のズレ」を改善できなければ…
【磐田】劇的同点弾の櫻内が語る“理想”と“現実”。アクションサッカー体現の鍵は「前から取りに行くスイッチを入れるタイミング」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ