【J1採点&寸評】川崎×名古屋|中村が終盤に大仕事! 会心の一撃で川崎を勝利に導く 

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年03月12日

中村、大久保ら役者がキッチリ仕事を果たす。

【警告】川崎=なし 名古屋=イ・スンヒ(67分)、竹内(70分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】中村憲剛(川崎)

画像を見る

中村(写真中央)が終了間際に劇的な決勝弾を挙げる。川崎は3ゴールを奪い、名古屋に競り勝った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト 写真部)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
川崎 6
序盤からパスを回し、名古屋を翻弄。逆転を許したものの、攻撃の圧力を強めて勝ち切ったのは評価できる。しかしカウンターに対する弱さは修正すべき課題だ。

名古屋 5.5
永井、松田、シモビッチらがしっかり仕事をし、一時は逆転に成功。速攻の形は機能していただけに3失点した守備面を強化したい。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・3節 川崎 3-2 名古屋

【川崎|採点・寸評】
GK
1 チョン・ソンリョン 5.5
2ゴールとも反応し切れず、ボールがネットに吸い込まれる瞬間を見つめるだけだった。後半立ち上がりの松田との1対1はセーブしたが……。

DF 
3 奈良竜樹 6(69分OUT)
シモビッチの高さには敵わないものの、しっかり身体を当ててプレッシャーは掛け続けた。集中は切らさなかった。
 
5 谷口彰悟 5.5
幾度も名古屋陣内に侵入し攻撃をサポートした。しかし残念なことにクロスの精度が低く天を仰いだ。
 
20 車屋紳太郎 5.5
10分には左サイドから切れ込んで強烈なミドルを披露。ゴールへの意識は非常に強かった。反面、カウンター時に裏のスペースを突かれることがあった。
 
23 エドゥアルド 5.5
奈良とともにしぶとくシモビッチをマークした。1失点目のシーンではややボールへの反応が遅れた印象。

MF
10 大島僚太 6(90+1分OUT)
パスを的確に散らすだけでなく、守備でも身体を張りボールを上手く回収した。後半にはバー直撃の豪快なミドルを放った。
 
14 中村憲剛 7.5
中盤の底から絶妙なフィードを通したかと思えば、ゴール前でスルーパスを通す。先制点の場面も冷静にエウシーニョへボールをつなげた。そして終盤には会心の一撃で決勝弾をマーク。

18 エウシーニョ 6.5
ペナルティエリア右でボールを受けると、華麗なシュートで先制ゴールを奪った。ドリブルにも切れがあり、名古屋守備陣を苦しめた。

19 森谷賢太郎 6.5
パスで味方を活かしつつ、フリーランで攻撃を活性化させた。目立つプレーは少なかったが、貢献度は高かった。

FW
13 大久保嘉人 6.5
エウシーニョのゴールはこの男のサイドチェンジが起点。中盤に落ちてボールを引き出しながら、前線を牽引した。1-2で迎えた後半には中村のクロスを頭で押し込んだ。

25 狩野健太 5.5(HT OUT)
2トップの一角に入り、大久保と連係しながらボールを動かす。ゴール前で存在感を発揮できずに前半のみで交代となった。

交代出場
FW
9 森本貴幸 6(HT IN)
ビッグチャンスはピッチに立った8分後のこと。右からのクロスをトラップして右足を振り抜くも楢﨑に阻まれた。

MF
22 中野嘉大 6(69分 IN)
左サイドから仕掛け、逆転の機運を高める。決定的な仕事はできなかったが、流れを変える役割は果たした。
  
DF
4 井川祐介 -(90+1分 IN)
リードしたまま試合を締めるために終了間際にピッチへ。任務はしっかり遂行した。

監督
風間八宏 6
後半開始から森本、69分には中野と早いタイミングで交代カードを切り逆転へのシナリオを描いた。反面、守備面の改善は必須か。
 
【関連記事】
【川崎】大久保嘉人を蘇らせた”風間再生工場”で、怪童・森本貴幸は復活できるのか?
【J1】川崎×湘南戦で気になった「残念な判定」。審判部は”誤審”がある事実を認め、説明の場を設けてもいいのでは?
【J1採点&寸評】名古屋×広島|「カウンター」 vs 「コンビネーション攻撃」。両軍ともエースがゴールを挙げるも、勝点1を分け合う
【名古屋】シモビッチとは何者か? 開幕戦で結果を残した"規格外FW"の可能性を探る
【J2】帰ってきたエースが衝撃的な一発! C大阪が柿谷のヒールショットで開幕3連勝を飾る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ