• トップ
  • ニュース一覧
  • 【今日の誕生日】3月11日/サッカーの枠を超えた母国の英雄 & W杯で最も美しいゴールを挙げた男――ドログバ etc.

【今日の誕生日】3月11日/サッカーの枠を超えた母国の英雄 & W杯で最も美しいゴールを挙げた男――ドログバ etc.

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月11日

母国を初のW杯出場に導いた男は、母国の和平にも尽力した。

30代半ばになっても抜群の空中戦の強さとポストワークの上手さを誇ったドログバ。写真は日本にとって“悪夢”の14年W杯。 (C) Getty Images

画像を見る

◇ディディエ・ドログバ:1978年3月11コートジボワール・アビジャン出身
 
 日本人にとっては、苦い思い出を蘇らせる存在かもしれない。
 
 2014年ブラジル・ワールドカップのコートジボワール戦、本田圭佑の先制ゴールでリードを奪った日本代表だったが、後半17分にこの男が登場してから流れは変わり、その後、2失点を喫して敗北。ここからグループリーグ敗退の道を進んでいくこととなった。
 
 一方、コートジボワールにとって、彼は救世主となった。2006年ドイツW杯で本大会初出場の原動力となった彼は国の英雄ではあったが、ブラジルW杯時は36歳。さすがに全盛期を過ぎ、多くは望めないと思われたが、彼の存在がチームの雰囲気を変え、勢いを与えたのである。
 
 ディディエ・ドログバは、コートジボワールではサッカーの枠を超えた偉大な存在である。
 
 5歳でフランスに移り住んだ彼は、欧州で人生の大半を過ごしている。98年にル・マンでプロデビューし、ギャンガンを経て2003年にマルセイユに移籍。ここでの国内外における活躍が、ドログバの名を欧州中に広め、翌年、50億円近い移籍金を置き土産に、彼はプレミアの強豪チェルシーの一員となった。
 
 計9シーズンを過ごしたこのクラブでは、プレミアリーグ4回、FAカップ4回を制し、2011-12シーズンにはチャンピオンズ・リーグでも優勝を果たした。個人でも2度のリーグ得点王に輝いている。
 
 その後、中国の上海申花、トルコのガラタサライ、チェルシー復帰を経て、昨年からMLSのモントリオール・インパクトに在籍するドログバは、コートジボワール代表として104試合に出場し、65点を挙げた。
 
 ワールドカップには3大会に出場し、06年大会では初戦のアルゼンチン戦でゴールを記録。コートジボワールの英雄として、ワールドカップで同国最初のスコアラーとなる栄誉を手にした。
 
 サッカーの世界で数々の実績を上げ、多くの人々からの信頼を得ると、人格者であるドログバは、それをコートジボワールの和平にも活かそうとした。内戦や政情不安に対して声明を発し、それが実際に停戦に結び付いたりもしているのだから凄い。
 
 今日で38歳。現役選手としてのキャリアは終焉に近づいているが、ピッチを降りてからも、彼には英雄ゆえに果たすべき仕事がこれからも多く待ち受けている。

母国の政財界にまで大きな影響力を持つサッカー選手が世界には存在する。アフリカ人初のバロンドール受賞者となり、ミランで一世を風靡したリベリアのジョージ・ウェアは引退後、大統領選にも出馬している(落選したものの、現在は上院議員)。日本のクラブの総監督に就任したこともあった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【ブンデス現地コラム】ついに監督交代に踏み切ったフランクフルト。コンダクターの長谷部が浮上のキーマンに!?
【移籍専門記者】チェルシーが「アザール売却」を決断。買い手はR・マドリーやマンチェスター・Uか?
【セリエA現地コラム】ナポリの躍進を支える「生え抜き」インシーニェ。地元アイドルの悲喜こもごものキャリアとは?
【移籍専門記者】チェルシー新監督内定のコンテ。ボヌッチ、ポグバ、ビダルなど教え子の獲得を望む
【今日の誕生日】3月10日/ついに失脚した「伏魔殿の支配者」――ブラッター前FIFA会長
【今日の誕生日】3月9日/世界を魅了する新旧・二世選手たち――ジョルカエフ、ヴェロン、ブリント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ