• トップ
  • ニュース一覧
  • U-19日本代表が“格上”全日本大学選抜を相手に善戦! 5大会ぶりW杯出場への鍵は熾烈な競争にあり

U-19日本代表が“格上”全日本大学選抜を相手に善戦! 5大会ぶりW杯出場への鍵は熾烈な競争にあり

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2016年03月11日

小川が先制弾、垣田が存在感を放ち、岩崎&堂安の17歳コンビも躍動。

今季、鹿島ユースからトップチームに昇格した垣田は、ゴールこそなかったものの強烈なシュートで相手ゴールを脅かした。写真:安藤隆人

画像を見る

 今年の10月に、来年のU-20ワールドカップ出場権を懸けたU-19アジア選手権を控えるU-19日本代表は、3月7日から3日間、東京でミニ合宿を行ない、最終日の9日に全日本大学選抜との練習試合を行なった。
 
 30分×3本で行なわれたこの一戦は、相手の全日本大学選抜が日韓戦を控えたメンバーとあって、大学3年生(新4年生)もおり、U-19日本代表から見ると、2学年上、最年少の伊藤洋輝(磐田U-18)から見ると、5学年も違う、まさに格上が相手となった。
 
 その格上を相手に、先制したのはU-19日本代表だった。1本目の10分、このチームのエースストライカーである小川航基(磐田)がペナルティエリア外中央でボールを受けると、素早い反転からゴール左隅に狙い澄ましたミドルシュートを決めた。
 
 その後も小川が前線でターゲットとなり、ボランチの神谷優太(神谷)がバイタルエリアに切れ込むなど、『形』を作ることができた。
 
 2本目、内山篤監督はスタートからCB中山雄太(柏)とボランチの冨安健洋(福岡)のポジションを入れ替え、2トップと両サイドハーフの顔ぶれも変えて臨む。その7分にFW垣田裕暉(鹿島)がドリブルから強烈なシュートを放つが、これはGKのファインセーブに阻まれた。9分にも右サイドを右サイドバックの藤谷壮(神戸)が破り、中にクロスを送るが、飛び込んだFW森晃太(甲府)には僅かに合わなかった。
 
 チャンスを決めきれないでいると、15分に最終ラインを総入れ替えした直後の18分、ペナルティエリア手前で不用意なファウルを犯し、FKを与えてしまう。これを直接決められ、1-1の同点に追いつかれた。
 
 3本目は前線に岩崎悠人(京都橘高)、堂安律(G大阪)という、ともに17歳のアタッカーを配置すると、このふたりのコンビネーションが停滞気味だったボール回しを活性化させた。だが、相手の最終ラインを破るまでには至らず。逆に9分に右CKの混戦から、逆転弾を浴び1-2の敗戦に終わった。
 
【関連記事】
【磐田】東京五輪世代のルーキー小川航基が語る「野望」――前田遼一、中山雅史を超えるストライカーに
【甲府】異例の抜擢! 東京五輪世代の18歳新鋭FWが早くもリーグ戦デビュー!!
【U-18プレミアリーグ参入戦】横浜FMユースのエース・和田昌士が“昇格”を置き土産に「来年はトップで試合に出る!」
【高校サッカー】Jクラブが熱視線を送るのは…。今季の注目チーム&プレーヤーをピックアップ!
【U-16日本代表】アスリート化する世界のサッカーに追いつくために森山ジャパンが追求するものとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ