【なでしこ速報】日本×北朝鮮|岩渕の決勝ゴールで最終戦を飾る。3位で予選を終了

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月09日

途中出場の岩渕がヘディングシュートで先制。

日本は岩渕のヘディングシュートでついに先制。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 女子リオ五輪最終予選の日本対北朝鮮は3月9日、キンチョウスタジアムで19時35分にキックオフされた。

【PHOTOハイライト】日本 1-0 北朝鮮
 
 日本は、7日のベトナム戦から先発9名を入れ替え。GKには山根を起用し、DFは右サイドから近賀、熊谷、岩清水、有吉。中盤はボランチに宮間と阪口が入り、両ワイドは右に中島、左に鮫島と並んだ。2トップには大儀見と横山が入った。
 
 試合前から降り続いた雨の影響でピッチは水浸しの状態。選手たちはスリッピーなピッチに足をとられるなど、厳しい試合運びを強いられた。
 
 日本は17分に有吉が足をとられ、北朝鮮に右サイド深くまで入り込まれる。しかし、クロスは合わず事なきを得た。序盤は北朝鮮が攻勢に出て、日本はゴール前での身体を張った守備でなんとか凌ぐ展開となった。
 
 30分、日本は大儀見のポストプレーから中島が右足のシュートを放つ。これは枠を外れたが、CKを得ると、その流れから有吉のクロスに大儀見が決定的なヘディングシュート。しかし、惜しくもゴール左に外れてしまった。

 雨は時間とともに小降りになり、パスも序盤よりはつながるようになったものの、ともに決め手を欠き、前半は0-0で折り返した。

 日本は後半、スタートから鮫島に代えて岩渕を投入。宮間は左サイドに回り、右に岩渕、ボランチは中島と阪口というコンビに変更した。

 51分、日本は近賀の横パスをカットされ、カウンターを食らう。ゴール前まで入り込まれ、シュートを打たれるが、GK山根が難なくキャッチ。ピンチを脱した。

 さらに55分には大儀見の横パスをカットされ、再び北朝鮮のカウンターを食らうと、これも外れはしたもののシュートまで持ち込まれ、序盤は危ない場面が続く。

 日本は56分、岩渕が持ち上がり、さらに右サイドへ展開。パスを受けた宮間がクロスを入れると、岩渕が走り込んだものの、惜しくも合わなかった。

 60分、日本はピンチを迎える。北朝鮮に右CKを許すと、中央から合わせられてしまう。しかし、ここはGK山根が身体に当て、なんとか凌いだ。

 日本は70分以降、より縦への意識を強め、北朝鮮ゴールを目指していく。そして80分、ビルドアップから左サイドへ展開すると、宮間のクロスに合わせたのは岩渕。ヘディングシュートでゴールネットを揺らし、日本が先制に成功した。

 先制点の直後、日本は北朝鮮に右CKを許すと、ヘディングでつながれ決定的なシュートを放たれるが、ゴールマウスに立っていた宮間がこのシュートを弾き出す。危ないシーンをなんとか凌ぎ切る。

 87分、日本は相手のCKからカウンターを発動。横山がドリブルで持ち上がると、大儀見へラストパスを通す。しかし、大儀見のシュートは惜しくも枠を捉えきれなかった。

 日本は終盤、北朝鮮の反撃を許さず、1-0でタイムアップ。最終戦を勝利で締めくくり、通算2勝1分け2敗の勝点7で3位となった。

 
【関連記事】
【なでしこ|採点&寸評】日本 1-0 北朝鮮|“我慢のゲーム”は岩渕のゴールで決着! 最終戦を意地の勝利で締め括る
【なでしこ敗因検証】必勝パターンに持ち込めず…、“拠りどころ”とすべきだった守備が崩壊したのはなぜ?
【なでしこ】出場権消滅の現実、実力不足を受け止めるキャプテンが唯一否定したこととは?
【なでしこ】「新しい女子サッカーを築いていくために」――。意地のゴールに詰まった岩渕真奈の想い
男女&年代別の日本代表、各大会における「最後の予選敗退」を振り返る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ