• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】名古屋×広島|「カウンター」 vs 「コンビネーション攻撃」。両軍ともエースがゴールを挙げるも、勝点1を分け合う

【J1採点&寸評】名古屋×広島|「カウンター」 vs 「コンビネーション攻撃」。両軍ともエースがゴールを挙げるも、勝点1を分け合う

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年03月06日

シモビッチが2戦連続ゴール。鮮やかなカウンターが決まるも…。

【警告】名古屋=イ・スンヒ(28分)、オーマン(68分) 広島=青山(60分)、千葉(65分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】宮原和也(広島)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
名古屋 5.5
しっかりブロックを作って守り、カウンター戦術を徹底。17分に新エースのシモビッチのゴールで先制したが、全体的に体力が落ちた試合中盤以降はパスミスが多く、徐々に失速してしまった。
 
広島 5.5
相手に先制を許す苦しい展開のなか、焦れずにボールを回してチャンスを模索。佐藤の同点弾をきっかけに盛り返し、柴﨑や浅野がゴールを脅かすシーンは見られたものの、フィニッシュの精度を欠いた。
 
 【J1 PHOTO ハイライト】1st ステージ・2節 名古屋1-1広島​

【名古屋|採点・寸評】
GK
1 楢﨑正剛 6
球際を恐れず、90分間集中力を保ち思い切りの良いプレーでゴールを死守。「スピード」の浅野と「飛び出し」の楢﨑の攻防は見応えがあった。
 
DF
2 竹内 彬 5
守備のギャップで相手にボールを受けられ、SBとのマークの受け渡しも曖昧。ブロックを作ってカウンターを狙うのであれば、もう少し繊細さがほしい。
 
3 オーマン 5.5
大きな身体を駆使して、陸空両面でクロスを迎撃。その一方で、終盤にあわや失点というボールロストを犯すなど、連係には課題が残る。
 
19 矢野貴章 5.5
逆サイドからの攻撃には中央に陣取り、高さを活かして守備に貢献。ただ、古林との距離が遠く、カウンターに厚みを出すことができなかった。
 
33 安田理大 5.5
対面のミキッチと激しいマッチアップを展開。30分、がら空きのゴールに向かう千葉のヘッドを間一髪クリアしたが、失点した場面では重心が前に行き、ミキッチのケアが遅れてしまった。
 
MF
6 古林将太 6
シモビッチにグラウンダーのピンポイントクロスを供給し、名古屋移籍後初アシスト。前を向いてスピードアップした時の迫力は素晴らしかった。90分間、その圧力を保てるかが課題か。
 
7 田口泰士 6
イ・スンヒとカバーし合いながら、相手のパスサッカーをスローダウン。熱いコーチングでチームを鼓舞する姿も、キャプテンとしての自覚を感じさせた。
 
11 永井謙佑 4.5
抜群のスピードで相手に牙をむき、カウンターの切り込み隊長に。ただし、GKとの1対1を決め切れないなど、マイナス要素があまりに多すぎた。
 
15 イ・スンヒ 6
田口との連係が合わずに一度はボールロストするも、鋭いスライディングで挽回して先制点の起点となった。中盤で動き回るP・ウタカへの守備も見逃せない。
 
20 矢田 旭 5.5(59分OUT)
ボールを奪うと、すぐにサイドへ展開してカウンターを先導。しかし、広島にボールをポゼッションされて以降はボールを持つ回数が激減し、攻撃に関われなかった。
 
FW
9 シモビッチ 5.5(90+3分OUT)
開幕戦に続く2戦連続ゴール。ポストプレーから自らサイドに持ち出してチャンスメイクするなど、オールラウンダーぶりを見せつけたものの、後半は怖さが完全に消えた。
 
交代出場
FW
38 松田 力 5.5(59分IN)
名古屋復帰後初出場も、押し込まれる時間帯で見せ場はなし。シモビッチが下がり、1トップに入った際にもっとゴールへの意欲を見せたかった。
 
FW
19 野田隆之介 -
90+3分にピッチへ。2トップ気味にポジションを取り、決勝点を狙ったが、あまりに短い出場時間でチャンスは巡ってこなかった。
 
監督
小倉隆史 6
ホーム初采配は開幕戦と同じユニットを採用。戦術をチーム全員に浸透させた点は見事だが、終盤のスタミナ強化は今後の課題だろう。
 
新着記事や日程&結果などが一覧できるクラブ別ページがオープン! ブックマーク(ホーム画面登録)お願いします!
名古屋はこちら→ http://www.soccerdigestweb.com/tag_list/tag_search=1&tag_id=143
 

古林は推進力を活かしてカウンターを牽引。先制点は「ここしかない」場所にクロスを送り、シモビッチのゴールを演出した。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

新加入のシモビッチ(中央右)は開幕から2戦連続ゴールを記録。高さだけでなく、足もとの技術でも相手に脅威を与えている。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【広島】同僚に「神」と言わしめる佐藤寿人の金字塔。メモリアルゴールに凝縮された「嗅覚」と「ストライカーの矜持」と「ライバル心」
【J1】新記録誕生!! 佐藤寿人がJ1通算158ゴールで、“ゴン超え”の金字塔を打ち立てる
【広島】王者の“宿命”にどう立ち向かうか。「中央の連係」を見出せずして連覇はない
【広島】「航平、16番を引き継いでくれないか…」清水がこだわりの背番号を変えたわけ
【名古屋】シモビッチとは何者か? 開幕戦で結果を残した"規格外FW"の可能性を探る
【名古屋】“小倉グランパス”が開幕戦で見せたサッカーとは? 初勝利の裏に隠された指揮官と選手の想い
【なでしこ】キャプテン宮間を襲う重責と苦悩。彼女の“リュック”を一緒に背負える人間がいないと…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ