【なでしこ速報】 日本×韓国|試合終了。終盤の猛攻も勝ち越しならず…1-1ドロー

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月02日

日本は勝点1の5位。4日に勝点4で2位の中国と対戦。

負けが許されない韓国戦でスタメンに抜擢された横山。オーストラリア戦では、前線で起点を作るなど良い動きを見せた。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

  女子サッカーのリオデジャネイロ五輪アジア最終予選の日本対韓国は3月2日、キンチョウスタジアムで19時35分にキックオフされた。

 日本は第1戦のオーストラリア戦から先発6名を入れ替え、フォーメーションも4-4-2から4-2-3-1に変更。スタメンは、GK福元、DFは右サイドから近賀、田中、熊谷、有吉。中盤はボランチに上尾野辺と川村が入り、2列目には右サイドから川澄、宮間、横山と並んだ。1トップには大儀見が起用された。

​ 試合は立ち上がりから日本がペースを握った。中盤を厚くして臨んだ日本は、左サイドの横山が再三鋭いドリブル突破を見せるなど韓国を押し込んでいく。15分には横山が左サイドを突破し、クロスを上げるも、飛び込んだ川村にわずかに合わず。

 その後も日本は、川村のボール奪取などからテンポの良い攻撃を見せるなど、主導権を握って試合を進めた。

 しかし、前半はシュート8本を放つなど、チャンスを作り出したものの決め切れず、日本は0-0で前半を折り返した。

 後半に入っても日本ペースは変わらず。しかし、チャンスは生み出すもののなかなかゴールにつながらない。59分には上尾野辺に代えて、切り札の岩渕を投入した。

 70分、日本に大ピンチが訪れる。韓国の右サイドからのクロスに対応した近賀がペナルティエリア内でハンドを取られ、PKを献上してしまう。しかし、ここでGK福元がキッカーのチ・ソヨンのシュートを読み切り、見事にストップ。なんとかピンチを凌いだ。

 78分、日本は中盤でのボール奪取から岩渕、宮間とつなぎ、韓国ゴールに迫るが、宮間のシュートはGKにキャッチされた。

 そして日本に待望の先制点が生れたのは84分。右サイドからの川澄のクロスに、ペナルティエリア内中央で待ち構えていた岩渕がヘディングで合わせ、ゴールに流し込んだ。日本がついに均衡を破った。

 しかし、日本は87分、韓国の右サイドからのクロスにGK福元とDFが交錯。こぼれたボールをチョン・ソルビンに叩き込まれ、1-1の同点に追いつかれた。

 日本は最後まで勝利を目指し、猛攻を仕掛け、韓国ゴールに迫る。ロスタイムには岩渕がビッグチャンスを迎えるもタイミングが合わず、シュートはミートせず。結局、試合は1-1で終了した。

 日本は第2戦を終えて、勝点1の5位となっている。日本は3月4日(金)に勝点4で2位の中国との第3戦を迎える。日本はこの試合に勝てば、順位を大きく浮上させる可能性もありそうだ。
【関連記事】
【移籍専門記者】一筋縄ではいかない「C・ロナウドの移籍」。ただ、新天地となりうるのは1つだけだ
【なでしこ速報】日本×韓国|スタメン発表! 豪州戦から先発6名を入れ替え。FWに若手の横山!
【なでしこ|韓国戦プレビュー】負けられない“マスト・ウィン”ゲーム。メンバー変更で必勝態勢か!?
【なでしこ】新10番として意地の一撃。大儀見が語る今後の打開策とは?
本田が先制点をアシスト! 躍進クラブから5ゴールを奪ったミランがコッパ・イタリア決勝進出を決める!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ