【なでしこ】絶対必勝の戦いへ、髙瀬が静かに闘志を燃やす。「点を取らないといけない」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年03月01日

「FW陣には結果が求められるというか、結果を残すしかない」(髙瀬)。

恵まれた体格とパワフルなシュートで、日本の“救世主”となれるか。「自分も出場機会があれば点を取ってチームに貢献できるよう頑張りたい」と意気込みを語った。 (C)JFA

画像を見る

 最終予選初戦のオーストラリア戦、髙瀬愛実はピッチに立つことなく、チームの敗戦を受け止めなければならなかった。ベンチで時を過ごし「悔しかった」と話す一方で、フラットな目線でチームの課題を分析していた。
 
「(オーストラリア戦は)相手のほうがより攻撃的にボールが動いていました。私たちはサイドからのクロスが多かったですけど、単発になってしまった印象。なにか“アクセント”というか、例えば(45+2分の)ゴールシーンのようにふたつのクロスを組み合わせたり、外からだけじゃなく中からも切り裂けるようにしたり。そういった状況を作れば外も活きてくるし、自然とゴールに近づけると思います」
 
 試合翌日でチームメイトと話す時間は少なかったそうだが、「皆が前向きなのは確か」と言い切る。それも、今やなでしこジャパンの代名詞でもある“逆境での強さ”に自信があるからだろう。髙瀬は優勝を飾った2011年ワールドカップの成功体験を例に挙げながら、「逆境に立たされたところからの切り替えを明日に活かしたい」と話す。
 
 この負けられない状況で相見えるのは韓国。髙瀬によれば、前日練習は「相手の対策よりは、自分たちのプレーの質を上げることに時間を使った」というが、「五輪の切符が懸かっていつも以上に激しくなる」ゲームのなかでも、2011~13年にINAC神戸でともにプレーしたFWチ・ソヨンを警戒する。
 
「チ・ソヨンはボールが入ると必ずなにか仕事をする選手。ひとりでも崩せるし、周りも使えて、決定力・勝負強さもある。たとえ警戒していても、それをかい潜ってくるので、なるべくボールを持たせないようにしたい」
 
 オーストラリア戦から中1日の強行軍ゆえ、韓国戦では髙瀬にも出番が巡って来るだろう。なんと言っても決定力の高さが最大の魅力のストライカーだ。前日練習のカコミ取材でも、口調は静かだが、言葉の端々にゴールへの意欲を滲ませた。
 
「得点を取らないと勝てないし、FW陣には結果が求められるというか、結果を残すしかない。(同じメンバーで)長くやっているぶん、イメージの共有に関しては修正可能だと思うので、自分も出場機会があれば点を取ってチームに貢献できるよう頑張りたい」
 
 練習場に『アジア女王の意地を見せろ!! 掴み取ろうリオ五輪』と書かれた横断幕を見て、「私たちには応援してくれる人がいる。絶対に勝たないといけない」と勝利を誓った髙瀬。恵まれた体格とパワフルなシュートで、日本の“救世主”となってくれることを期待したい。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 

練習場に掲げられた『アジア女王の意地を見せろ!! 掴み取ろうリオ五輪』の横断幕。髙瀬は「私たちには応援してくれる人がいる。絶対に勝たないといけない」と勝利を誓った。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

【関連記事】
【なでしこ】新10番として意地の一撃。大儀見が語る今後の打開策とは?
【なでしこ】完全復活を期す岩渕真奈は最終予選のラッキーガールとなれるか
【なでしこ|採点&寸評】日本 1-3 豪州|大儀見がゴールを挙げるも、3失点で黒星発進。“日本らしさ”が影を潜めた悔やまれる試合に
【なでしこ】29日に初戦! 五輪を懸けた戦いでも“自然体”の川澄。「オーストラリア戦に全力をぶつける」
【なでしこジャパン】澤から託されたバトン。宮間がリオ五輪最終予選へ抱える想い 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ