【なでしこ速報】日本×豪州|試合終了。78分に追加点を奪われ1-3で敗戦

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年02月29日

左右に大きく揺さぶる展開で最後は大儀見が押し込む。

2点ビハインドから大儀見のゴールで日本は1点差に迫る。(C)Getty Images

画像を見る

 女子サッカーのリオ五輪アジア最終予選の日本対オーストラリアが2月29日、キンチョウスタジアムで19時35分にキックオフされた。
 
 日本は、GKに山根、DFは右サイドから有吉、岩清水、熊谷、鮫島と並び、ボランチには宮間と阪口が入った。中盤の両サイドは右が川澄、左に中島、2トップには引退した澤から10番を受け継いだ大儀見と大野が起用された。
 
 立ち上がりから日本はボールを支配し、長短のパスを織り交ぜながら相手ゴールに迫る。16分にはカウンターから縦に速い攻めでチャンスを掴み、わずかに枠を捉えきれなかったものの川澄がシュートを放つ。これが日本の初シュートとなった。

 さらに21分には左サイドを攻略し、最後は中央から阪口が左足の強烈なシュートを放ったが、相手GKの好守に阻まれた。

 逆に25分、日本はピンチを迎える。オーストラリアの波状攻撃を受け、最後は右サイドからのクロスをデバナにヘディングで押し込まれた。

 0-1とされた日本は34分にゴール正面でFKのピンチを迎える。オーストラリアのケネディが右足で狙ったが、ここはわずかにゴール左に外れ、日本は事なきを得た。
 
 40分、日本は中盤でつなごうとしたパスが審判を直撃。これを相手に拾われ、そのままカウンターで攻め込まれると、最後はヘイマンにGK山根もかわされ、ゴールに流し込まれた。日本は2点のビハインドを負うこととなった。

 だが日本は前半ロスタイムに反撃。左サイドの中島のクロスから、右サイドの川澄、さらに走り込んできた有吉とつなぎ、阪口がペナルティエリア内からシュートを放つ。このボールに反応した大儀見がコースを変えて押し込み、日本が1点を返す。

 この大儀見のゴールが前半のラストプレーとなり、1-2でハーフタイムに入った。

 後半に入ると、日本は立ち上がりから相手ゴールを攻め立てる。48分にはサイド攻撃からチャンスを掴み、阪口が決定的なシュートを放つも相手GKの正面を突いた。

 さらに60分、日本は横山とのワンツーから中島がダイレクトでシュートを狙うが、これは枠を外してしまった。

 良い流れで攻めていた日本だが、チャンスを逃し続けると次第にオーストラリアが攻撃のリズムを掴んでいく。そして78分、オーストラリアは右サイドからバンエグモンドのクロスにゴリーがヘディングで押し込み、ゴールネットを揺らす。再びオーストラリアが2点のリードを奪った。
 
 終盤、日本は岩渕を投入して攻撃の手を強めようとするが、流れを変えるには至らず、1-3でタイムアップ。日本は初戦を落とし、リオ五輪出場へ暗雲立ち込めるスタートとなってしまった。
 
【関連記事】
【なでしこ|採点&寸評】日本 1-3 豪州|大儀見がゴールを挙げるも、3失点で黒星発進。“日本らしさ”が影を潜めた悔やまれる試合に
【なでしこ】新10番として意地の一撃。大儀見が語る今後の打開策とは?
【なでしこ】完全復活を期す岩渕真奈は最終予選のラッキーガールとなれるか
【なでしこジャパン】澤から託されたバトン。宮間がリオ五輪最終予選へ抱える想い 
【なでしこ|豪州戦プレビュー】五輪出場権獲得へ最も重要な初戦。「つなぐサッカー」と「チャレンジ&カバー」がキーワードに
【なでしこ】29日に初戦! 五輪を懸けた戦いでも“自然体”の川澄。「オーストラリア戦に全力をぶつける」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ