新会長インファンティーノの素顔――FIFA、サッカー界はどう変わるのか?

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2016年02月29日

「FIFAは大きな困難に直面していたが、危機は終わった」

CL、EL、EUROの組み合わせ抽選会で、ジェスチャーをまじえながら進行する姿がお馴染みだったインファンティーノ新会長。これからはサッカー界全体の舵取りを任される。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨年6月に勃発したFIFAスキャンダルによって、ジョセフ・ブラッター前会長が辞任して以来、半年以上空席のままになっていたFIFA会長のポストに、やっと新しい主が収まった。
 
 2月26日にスイス・チューリッヒで行なわれた会長選挙を勝ち抜いたのは、欧州、南米、北中米の支持を受けて立候補していたUEFA事務局長のジャンニ・インファンティーノだ。
 
 チャンピオンズ・リーグ(CL)やヨーロッパリーグ(EL)の組み合わせ抽選会で毎回、にこやかに司会進行を努めるスキンヘッドの紳士、と言われれば、欧州サッカーに詳しい読者なら「ああ、あの人か」と膝を打つかもしれない。
 
 本来ならば次期会長の最有力候補だったミシェル・プラティニUEFA会長(FIFA懲罰委員会によってブラッターとともに6年間の資格停止処分を受けている)の代理としてインファンティーノは、改革と透明化を公約に掲げて立候補した。
 
 プラティニの仇敵であるブラッターが水面下で推していた、守旧派のバーレーン王族サルマン・ビン・イブラヒム・アル・カリファ(アジア、アフリカの支持が基盤で、日本も票を投じたはず)と、事実上の一騎打ちを演じるかたちになった。
 
 1回目の投票では全207票のうち88票を集め、85票のアル・カリファをリードしたものの、規定の過半数には達しなかった。
 
 しかし2回目の投票では、1回目で3位だったヨルダン王族アリ・ビン・アル・フセインに集まった27票(主に北アフリカ諸国)のほとんどを上乗せするかたちで、115対88と過半数を超える完勝を果たした。
 
 ちなみに、この27票を取りまとめたとされるエジプト・サッカー協会のガマル・アマル会長は、FIFAの新事務局長に就任するかもしれないという噂もある。
 
「FIFAは大きな困難に直面していましたが、その危機もこれで終わりです。大きな変革を進め、サッカーを改めて舞台の中心に据えるべき時が来たのです」
 
「FIFAは失ったリスペクトを取り戻さなければなりません。そのために、ここにいる全員と力を合わせて取り組んでいくつもりです」
 
 就任演説で、インファンティーノ新会長はこのように抱負を語った。
【関連記事】
【ユベントス 2-0 インテル|採点&寸評】個としてもチームとしても大差が出た「ミラーゲーム」。ボヌッチが文句なしのMOMだ!
【マンチェスター・U 3-2アーセナル|採点&寸評】新鋭ラシュフォードが2ゴールと躍動! アーセナルは指揮官の不可解な采配が敗戦の主因に……
不安定だったスタメン香川……逆転劇をベンチで見届ける羽目に――ドルトムント 3-1 ホッフェンハイム
【トリノ戦の本田圭佑】大きな意義がある「直接FKのキッカー」。チームメイトの信頼と己への自信の表われだ
【移籍専門記者】バルサがセリエAで買い物? ロマニョーリ、ドンナルンマ、ベラルディなど若手逸材をモニタリング
【FIFA】再びの逮捕劇に揺れながら理事会で改革案を承認。一方でブラッターとプラティニに新たな動きが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ