【J1】開幕直前チェック 浦和編|“ミシャプレス”がもたらす躍動感と解決すべきテーマ

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年02月26日

キャンプから取り組む高い位置からのボール奪取。ACLのシドニー戦でひとつの成果を示す。

浦和の2016年シーズン基本布陣。システムは従来の3-4-2-1だが、高い位置からのプレスを志向した新しい"ミシャスタイル"が見られるはずだ。

画像を見る

ズラタンは興梠が君臨してきたCFのレギュラーの座を掴めるか? ズラタンと興梠の共存も今季のテーマのひとつ。 写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

【プレシーズンを通じての収穫と課題は】
 
 浦和がキャンプ中に重点的に取り組んでいたのが、高い位置からのプレッシングと、ボールを奪えればそのまま畳み掛けるショートカウンターだ。
 
 ミシャことペトロヴィッチ監督が率いる4年間で、パスをしっかり回しながら敵陣にできた間隙を突くポゼッションスタイルは浸透。昨季はクラブ史上2位の69ゴールを奪ってみせた。そこに相手に襲い掛かる「怖さ」を加えるため、ボール奪取も“攻撃的”に行くという狙いだ。
 
 指宿2次合宿の練習試合では「もっと深い位置まで追っていいぞ」と森脇が声を掛け、自身も高い位置まで駆け上がってプレスをかけるシーンも見られた。関根も「中途半端ではなく、思い切ってプレスを掛けに行っている。そうやって課題が出れば、みんなで話し合って解決していく時期だから」と話していた。
 
 2月24日のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の1節・シドニー戦では、阿部や槙野が高めにラインを設定するように、周りに大きな声を掛ける場面が何度もあった。永田が躊躇わずにボールホルダーに襲い掛かり、高さでも圧倒。8分の武藤の先制ゴールは、サイドから仕掛けたボランチの青木が、高い位置でこぼれ球を拾って梅崎にパス。その梅崎のクロスがゴールにつながった。
 
 シドニー対策で守備時、CBに近い位置でプレーしていた槙野は、次のように課題と収穫を語った。
 
「理想はもう少し前からハメていければ(1対1でしっかりマークにつく)。ただ、前線と最終ラインで、意識を共有しながら出来ていたのは良かった点に挙げられる」
 
 襲い掛かる時には、思い切って行くという狙いは確かに感じ取れた。この“ミシャプレス”の取り組みにより、永田の前を向い守備の強さ、武藤の縦に仕掛ける推進力、宇賀神や関根の積極性などが引き出されていた。
 
 一方、その戦術のテーマである手薄になる最終ラインやその背後を突かれる危うい場面も散見された。その点で、試合終盤に4バックにして守備を固めて試合を終わらせたのは、これまでのペトロヴィッチ監督にはなかった采配であり、“今季は締める時は、しっかり締める”というメッセージも込められていた。
 
 とはいえ、助っ人や主力を欠いたシドニーは明らかにJの上位陣よりも実力的に劣っていた。現在シーズンの真っ只中という点でシドニーに多少の分があった程度で、ある意味、浦和にとっては試運転や腕試しをするには、ちょうど良い相手だったと言える。
 
 そのうえで、ペトロヴィッチ監督は「これまでACLは初戦を落とし、そのままグループステージで敗れてきた。今回、勝利を収めたことで、3日後の(Jリーグ開幕の)柏戦をはじめ、ポジティブなサイクルを描けるのではないかと思う」と話した。
 
 怪我明けの那須、興梠、柏木をこの重要な一戦でスタメンから外すなど、指揮官はチーム内の競争も煽る。そういった点を含めて「ポジティブ」に、柏戦を迎えられそうだ。
 
【関連記事】
【浦和】シドニー移籍を警戒!? 新エースナンバー「9」武藤雄樹が決めた先制ゴールと3つの収穫
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】浦和 抜け目ない2ゴールに「脱・勝負弱さ」の予感
【ACL採点&寸評】浦和 2-0 シドニー|“浦和デビュー”の遠藤は中盤の壁となって機能。推進力が活きた武藤をMOMに
【浦和│新戦力インタビュー】U-23代表主将の遠藤航が「高校時代にコテンパンにされた」と語る“湘南の大先輩”と同僚に
【浦和】“マルチリンガル”の頭脳派スロベニア代表DFイリッチが、浦和にもたらす変化とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ