• トップ
  • ニュース一覧
  • 【コラム】故障癖に泣いて転落した「元天才少年」。チェルシー加入のパットは再び欧州で輝けるのか?

【コラム】故障癖に泣いて転落した「元天才少年」。チェルシー加入のパットは再び欧州で輝けるのか?

カテゴリ:メガクラブ

沢田啓明

2016年02月12日

「ロマーリオとロナウドを凌ぐ才能」ともてはやされたが……。

2007年にインテルナシオナウからミランに移籍。テクニックとスピードが融合したスペクタクルなゴールを連発し、瞬く間に主力に伸し上がった。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

18歳でデビューしたセレソンでは、ロマーリオとロナウドの系譜を継ぐエースとして期待される。しかし、怪我もあり継続的に結果を残せず、2010年と2014年のワールドカップも登録外となった。写真:Markus ULMER

画像を見る

 昨年暮れから今年初めにかけて、ブラジルではとある元セレソンFWの動向が話題を集めた。
 
 アレッシャンドレ・パット、26歳。
 
 2006年に弱冠16歳でインテルナシオナウのトップチームに昇格し、いきなり1得点・2アシストの衝撃的なデビューを飾る。同年12月のクラブワールドカップでは大会最年少得点記録を樹立。翌年8月にはミランに移籍すると、ここでもデビュー戦ゴールを挙げ、瞬く間に超名門クラブでレギュラーの座を掴んだ。
 
 2008年3月には18歳6か月でセレソンに初招集され、スウェーデン戦で右サイドの角度のない位置から決勝点。三度目となるデビュー戦ゴールの快挙を成し遂げ、「ロマーリオとロナウドを超える潜在能力を持つ超逸材」と激賞された。
 
 2009年にはセリエA最優秀ヤングプレーヤー、そしてゴールデンボーイ(U-21世代の欧州最優秀選手)をダブル受賞。まるで劇画のヒーローように、一気にスターダムを伸し上がった。
 
 ところが、その後は一気に暗転する。2009年以降、筋肉系の故障が頻発。10-11シーズンこそ14ゴールを挙げてミランのスクデット獲得に貢献したが、その後は次第に精彩を失っていったのだ。
 
 さらに私生活でも、2009年にブラジルの若手人気女優ステファニー・ブリットと結婚したが、わずか9カ月で離婚。元妻から多額の生活費支払いを求められ、裁判闘争となった。その後、シルビオ・ベルルスコーニ(ミランのオーナー)の娘バルバラ・ベルルスコーニと交際したが、ほどなくして破局している。
 
 公私ともの悪い流れを変えるべく、2013年1月にミランからコリンチャンスへ。移籍金は当時のブラジルサッカー史上最高額の1500万ユーロ(約18億円)だった。
 
 しかし、貴公子然とした容姿、華麗だが見方によっては“軽い”プレースタイルが、闘志を剥き出しにして泥臭く闘う選手を好むコリンチャンス・サポーターの反感を買う。チーム内でも浮いてしまい、実力を発揮できなかった。
 
 そのためコリンチャンスは14年2月、年俸の半分を払い続けつつ、宿敵サンパウロに2年間貸し出すという異例の措置を取らざるをえなかった。
 
 サンパウロではサポーターとチームメイトに受け入れられ、伸び伸びとプレー。2015年シーズンは公式戦通算でチーム最多の26ゴールを挙げるなど、持ち前の決定力を発揮した。
【関連記事】
【移籍専門記者】新監督を探すチェルシーがシメオネ、サンパオリ、アッレグリ、コンテと接触。アブラモビッチの現時点の本命は――
【プレミア現地コラム】ヴァーディーや岡崎だけじゃない!レスター躍進を下支えする巨漢CBフート
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「不調の香川にとって非常に有意義だったシュツットガルト戦の5分間」
【リーガ現地コラム】覚醒した「ニュー・イスコ」。22歳の新鋭ファンピがマジカルなプレーでマラガを躍進に導く!?
【ブンデス現地コラム】6連敗を喫したハノーファー。チームの混乱ぶりを物語る酒井宏樹の言葉とは?
【セリエA現地コラム】あの輝きを再び――。エル・シャーラウィが新天地で復活の兆し
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「今回の怪我が夏の移籍に与える影響は小さくない」
【移籍専門記者】PSGでの未来に確信が持てないカバーニ。チェルシーとユナイテッドは法外なオファーも辞さない構えだ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ