• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の五十七「ポゼッションに不可欠な “ウイング”の育成と台頭を望みたい」

【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の五十七「ポゼッションに不可欠な “ウイング”の育成と台頭を望みたい」

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2016年02月10日

メッシは今もバルサで学んだ「ウイング理論」を実践している。

サイドに開いて起点を作り、単独突破と連携で敵の守備網を崩す――。メッシのプレースタイルはウイングを重要視するバルサのカンテラで形成された。写真:Rafa HUERTA

画像を見る

 昨今、日本サッカー界では空前のポゼッション信仰が巻き起こっていたが(今はその熱がすっかり冷めかけている)、“ボールをつなぐためのつなぎ”になってしまう傾向も強かった。最終ラインで振り子のような曲線を描いてボールをつなぐだけ。それはポゼッションとは呼べない代物だった。
 
 ポゼッションをポゼッションとして完成させるために足りなかったのは、ウイングというポジションだろう。
 
「ウイングなしではフットボールは成り立たない」
 
 バルセロナの基礎を築いたかのヨハン・クライフはその重要性を説いている。1988年に監督に就任したクライフのテコ入れがバックボーンとなって、バルサが生んだ集大成的な選手が、なにを隠そうリオネル・メッシだった。
 
 いまやメッシはウイングという枠を逸脱した全知全能のアタッカーになったが、「サイドでプレーすることでチームに幅を与える。また、一人で仕掛けることによって敵の守備網にダメージを与えつつ、中央の攻撃を有効にする」というバルサのカンテラで叩き込まれたウイングの基本理念と役目を、今も実践している。
 
 どんなにボールスキルの高い選手を揃えて、高速パスをつなぎ続けても、回すだけでは相手のプレッシングにどこかではめられてしまう。それを打開するには、ギリギリまでピッチの横幅を使い、ボールを持って仕掛けることで敵の守備陣形を撓ませ、さらに中央の攻撃を活性化させる、というウイングが担うプレーが不可欠となる。横の揺さぶりがあってこそ、相手も対応に苦慮するのだ。
 
「ウイングの育成には我慢も必要。受け身になると脆弱性も含んでいるからね。このポジションを熟成するには、専門的な知識やトレーニングが求められるだろう」
 
 かつてそう語っていたのは、スポルティング・リスボンの下部組織の指導者だった。スポルティングはこれまでにパウロ・フットレ、ルイス・フィーゴ、リカルド・クアレスマ、クリスチアーノ・ロナウド、ナニなど名だたるウインガーたちを輩出したことで知られる。クラブは野放図にドリブルが得意な選手を好んでプレーさせてきたわけではない。ウイングというポジションの選手の能力を意図的に進化させてきたのだ。
【関連記事】
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の五十六「欧州のビッグクラブ、そして日本のU-23代表も利用。“2トップのアドバンテージ”をJクラブも再考すべきだ」
【J1】全18クラブのいち押しは? 注目ルーキー図鑑2016
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「主力に返り咲いたのは事実。ただ、夏に向けて残留濃厚とは言い切れない」
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「今回の怪我が夏の移籍に与える影響は小さくない」
【FC東京】“リオ五輪出場の立役者”SBの室屋は即レギュラーになれるのか
【タマジュンの欧州視察】プレミア天王山で解明された“慎司られない”現象の秘密

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ