• トップ
  • ニュース一覧
  • 【FC東京】リオ五輪本大会まで半年のタイミングで室屋がプロ入りを決めた訳。「自分にプレッシャーをかけた状態が一番成長できる」

【FC東京】リオ五輪本大会まで半年のタイミングで室屋がプロ入りを決めた訳。「自分にプレッシャーをかけた状態が一番成長できる」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年02月09日

「五輪の連続出場が懸かる最終予選を戦って、自分に自信を持てるようになった」

大学3年生であり、スポーツ推薦で入学した室屋のプロ入りには乗り越えるべき壁がいくつもあったが、栗田監督(左)らの「(室屋を)オリンピックに送り出したい」という強い想いがFC東京加入を実現させた。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 唯一の大学生としてU-23日本代表に名を連ね、リオ五輪の出場権獲得に貢献した室屋成が2月8日、母校の明治大でFC東京への加入内定会見を行なった。
 
 注目を浴びたのは、移籍先はもとより、大学卒業を待たずしての決断だった点だ。現在、政治経済学部3年の室屋がプロ入りするためには、サッカー部を退部しなければならない。また、「サッカーをすることを前提」(栗田大輔監督)としたスポーツ推薦で明治大の門戸を叩いたゆえ、指定校推薦で卒業を待たずにプロ入りした長友佑都(明治大出身/現インテル)とは、経るべきプロセスが大きく異なるという。
 
 しかし今回、サッカーを退部し、明治大に籍を置きながらのFC東京入りが実現したのは、大学側が「彼をオリンピックに送り出したい気持ちが強かった」からだ。室屋はプロ入りの条件として栗田監督から課されていた、「リオ五輪アジア最終予選のメンバー23人に選ばれること」「五輪出場権を獲得すること」を見事にクリア。自分の力で多くの人々のサポートを勝ち取り、「スポーツ推薦で入った選手が、サッカー部を途中で退部してプロに行くのは初めてのケース」(栗田監督)となった。
 
 では、なぜ卒業を待たず、Jのシーズン開幕まで1か月を切ったタイミングでの決断だったのか。室屋は昨年8月に特別指定選手としてFC東京に合流した際、「ベンチ入りはできるだろう」と思っていたというが、実際は一度もベンチ入りできず、10月に関東大学サッカーリーグに戻る挫折を味わっている。3クラブから正式オファーが届いたとはいえ、試合に出られなければ、8月に控えるリオ五輪本大会のメンバー選考やゲーム感にも影響しかねない。それでも、五輪最終予選を通して得た自信がプロへのチャレンジを決断させた。
 
「五輪の連続出場が懸かるなかで、プレッシャーと戦う時間がいい経験になりました。最終予選でメンタル面が一番成長したと思うし、自分に自信を持てるようになった。サッカー選手である以上、ポジションが保証されていないのは理解しています。でも、出番をもらえる保証がないプレッシャーの中に身を置いて、試合に出場できたらきっと成長できる。ここでポジションを掴むことに意義がある、と思いました」(室屋)
 

リオ五輪最終予選の準々決勝・イラン戦では、延長前半に豊川のゴールをアシスト。五輪連続出場が懸かるなか、優勝を達成できたことで自分にも自信が持てたという。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【FC東京】“リオ五輪出場の立役者”SBの室屋は即レギュラーになれるのか
【FC東京】五輪代表の室屋成がプロ入りを決断! 長友佑都、武藤嘉紀に続けるか
【リオ五輪予選】大学生SB室屋が明かす手倉森ジャパンの一体感。「誰ひとり文句を言う選手はいない」
【浦和】坪井慶介、阿部勇樹、そして“あの人”…。遠藤航が加入記者会見の場で語った「影響を受けた」名手たち
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ