【FC東京】“リオ五輪出場の立役者”SBの室屋は即レギュラーになれるのか

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年02月09日

このタイミングでプロ入りを決断した理由は?

2月8日、明治大・駿河台キャンパスの紫紺館で記者会見を行なった室屋。FC東京でルーキーイヤーから目指すはレギュラーだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2月8日、現役大学生として唯一リオ五輪アジア最終予選を戦った室屋成が、明治大・駿河台キャンパスの紫紺館で記者会見を行なった。大学3年生ながらも、FC東京とプロ契約。長友佑都(明治大→FC東京)や武藤嘉紀(慶応大→FC東京)と同じように、卒業を待たずにFC東京へのプロ入りを決意した彼は、これからの目標を問われると次のように答えた。

「FC東京に入って、まずは試合に出ること、そしてレギュラーになることが目標。(8月には)リオ・オリンピックがあるので、主力として活躍すること。その先にA代表での活躍があると考えています」

 このタイミングでプロ入りしたのは、「リオ五輪アジア最終予選での試合を経て、もっと上のレベルで戦いたい、そういう気持ちが強くなった」からでもある。あのしびれるような舞台を経験し、波のように押し寄せてきたプレッシャーと戦った末に優勝というこの上ない喜びを味わったのだから、“上”を目指すのは当然だろう。

 しかし、そんな室屋がFC東京で即レギュラーになれるかと言われれば疑問符が付く。実際、FC東京に特別指定選手として参加した昨季はベンチ入りさえしていない。「(特別指定でチームに合流した当初は)最初、ベンチ入りぐらいはできるかなという甘い気持ちがありました。でも、なかなかベンチにも入れずに悔しい想いをしました」。

 当時のFC東京には、右に徳永悠平、左に太田宏介(現フィテッセ)と不動のSBがいた。前者は06年から大きな怪我もなく、ここまで年間30試合以上をこなしている鉄人、後者は16シーズンのアシストランクでトップを走るチーム随一のチャンスメーカー。このふたりを押しのけてレギュラーの座を奪うのは至難の業だった。

 SBの有望株として14年にFC東京入りした松田陸も、左右に対応可能なユーティリティ性がありながらも徳永と太田の壁に苦しんだ。J1での実績は、14、15シーズン合わせて16試合・1得点。そのほとんどが途中出場だった。そしてこのオフ、松田はC大阪への完全移籍を決断した。

 松田のような例もあるだけに、室屋に対しても過剰な期待は禁物だ。FC東京入りを決断したものの、結局はベンチに入れず、クラブで試合に出てないからという理由でリオ五輪の本大会に出場できない。そんな最悪のシナリオさえ考えられる。

 太田はオランダのフィテッセに移籍したではないかとの意見もあるだろうが、後釜候補の筆頭は百戦錬磨のベテラン・駒野(今オフに磐田から加入)だ。ワールドカップ本大会を二度も戦った経験は伊達ではなく、プレースキックの精度も今なお一級品。室屋にとっては、なかなか高い壁である。
 
【関連記事】
【FC東京】五輪代表の室屋成がプロ入りを決断! 長友佑都、武藤嘉紀に続けるか
【FC東京/新体制】2016シーズンのスローガンは「頂戦」。明らかになった城福監督が掲げる“新スタイル”とは?
【リオ五輪予選】FC東京でつながる“3世代の10番”。北京五輪世代の梶山陽平とロンドン五輪世代の東慶悟が中島翔哉へ送ったアドバイス
【J1】2016年シーズンの主役に名乗り! 期待のニューフェイス11選
【FC東京】リオ五輪本大会まで半年のタイミングで室屋がプロ入りを決めた訳。「自分にプレッシャーをかけた状態が一番成長できる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ