• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】坪井慶介、阿部勇樹、そして“あの人”…。遠藤航が加入記者会見の場で語った「影響を受けた」名手たち

【浦和】坪井慶介、阿部勇樹、そして“あの人”…。遠藤航が加入記者会見の場で語った「影響を受けた」名手たち

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年02月07日

「湘南ではずっと3バックの右(右ストッパー)でプレーしてきたので、そこで勝負したい。ただ……」

U-23日本代表として戦ったリオ五輪予選から1週間、遠藤航が浦和での新たなスタートを切った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 湘南から浦和に移籍した遠藤航の加入記者会見が2月7日、埼玉スタジアムで行なわれた。先日のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選を兼ねたU-23アジア選手権で優勝を果たしたU-23日本代表のキャプテンでもある遠藤が、新天地での抱負を語るとともに、背番号6のユニホーム姿を披露した。
 
 冒頭で浦和の山道守彦強化本部長が、遠藤獲得の狙いについて次のように語った。
 
「昨シーズンは年間勝点72を獲得しても、リーグ優勝できなかった。また、ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)もノックアウトステージ(決勝トーナメント)に進めなかった。ペトロヴィッチ監督と話し合うなか、昨年をすべて上回りたいという考えのもと、遠藤選手に来てもらえることになった。私たちの成就すべき目標に向かって、一緒に歩んでいきたい」
 
 続いて遠藤が力強く“決意”の言葉を述べる。
 
「今、このジャージの下にユニホームを着ているが、ようやく浦和レッズの一員になれたと実感している。タイトルを獲れなかった悔しさや歴史を感じながら、しっかり戦っていきたい」
 
 今後、注目されるのが、浦和でのポジションだろう。
 
 湘南では右ストッパーとして5年間レギュラーを務め、昨年は日本代表デビューを果たした(国際Aマッチ5試合・0得点)。また、レギュラーのアンドレ・バイアが欠場した際には、3バックの真ん中であるリベロとしてもプレーし、鹿島、新潟戦の連勝に貢献。そしてU-23日本代表では、不動のボランチとして中盤の壁を築いて活躍してきた。記者からポジションについて問われた遠藤はこう答えている。
 
「湘南ではずっと3バックの右(右ストッパー)でプレーしてきたので、そこで勝負したい。ただ、真ん中(リベロ)でも勝負したいと思う。U-23代表でプレーしてきたボランチでもやりたい。僕はポジションへのこだわりはなく、与えられたところでやりたいと思っている」
 
 そのように、基本的には守備のユーティリティ性を武器に、チーム状況によってどのポジションでも対応していく考えを示した。
 
【関連記事】
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【浦和】ベストはどこか? ボランチ、ストッパー、リベロ…U-23日本代表主将・遠藤航の活用3パターンを徹底検証する
【J1】2016年シーズンの主役に名乗り! 期待のニューフェイス11選
【J1】リオ五輪世代の23歳以下限定 2016年ブレイク候補10選
【鹿島】植田直通から溢れ出る自信。アジア制覇がもたらした昨季とは段違いの安定感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ