【千葉】ニューイヤーカップ3戦3勝も指揮官は「50点」。伸びしろを残しキャンプ後半へ

カテゴリ:Jリーグ

加茂郁実

2016年02月05日

2トップはエウトン、新加入の船山で確定か。

最終戦では鹿島を相手に1-0で勝ち切るしたたかさも見せた。千葉が宮崎ラウンドを制した。写真:加茂郁実

画像を見る

2試合連続ゴールなど輝きを放った井出。継続的な活躍を見せれば、今夏のリオ五輪出場も見えてくるはずだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ニューイヤーカップ3試合はそれぞれに課題が残った。熊本戦は積極的な守備ができずに相手にボールを持たれる時間が長く、続く福岡戦では攻撃にリズムが生まれ、ボールを奪うことに成功したが、カウンターから1失点。鹿島戦は圧倒的に押し込まれた前半の戦いに課題が残った。
 
「この『Jリーグ・スカパー! ニューイヤーカップ』の3試合は、集中力高く、チームの目指しているサッカーを選手たちが積極的に挑んでくれたので、非常に成果のある3試合だった。リーグ戦はまだ先なので、しっかりとそこに対してチーム作りをしていきたい」
 
 関塚隆監督も手応えを口にするとともに、「選手のコミュニケ-ション、組み合わせなどもまだまだこれから」と気持ちを引き締める。
 
 選手起用に関しては、2トップはエウトン、船山貴之でほぼ確定。しかし、吉田眞紀人、菅嶋弘希、そしてキャンプには参加していないもののオナイウ阿道とタレントは豊富。状況によって、様々な組み合わせが可能になってくるだろう。
 
 守備では昨年ほどプレッシャーをかけず、状況を見て、セットしながらしっかりと相手の攻撃を受け止めるという形を取っているが、時に守備と攻撃の選手の意思疎通にバラつきが見られるだけに、いかに全体で統一できるかがポイントになりそうだ。
 
 大きく選手が入れ替わっただけに、チームの構築は、
「まだ50点」(関塚隆監督)
という状況だが、多くの修正点がありながらも、しっかりと結果に結びつけられている点は大きい。
 
「攻撃のコンビネーションの部分はまだまだ。特に、サポートの動きが足りない。パスを出して止まるのではなく、出して、動く、を繰り返していかないと、前線での動きは出てこないし、自分もシュートチャンスはたくさんあったのにゴールを決めることができなかった。そこはしっかりと練習して、決められるようにしていきます」(船山)
「前半は攻撃陣全体がゴール前に入ることができなかった。もっと、前に出ていけるようにならなければいけない」(長澤和輝)
 
 守備面は試合を重ねるごとに連係が良くなっている。しかし、まだ、どの組み合わせになるのかは不透明。右SBに関しては、北爪健吾、比嘉祐介に加え、この日の鹿島戦で出場した多々良敦斗、そして、怪我で別メニューの大久保裕樹も控えている。
 
 サブメンバーも含め、現在、熾烈なレギュラー争いが繰り広げられ、良い雰囲気でチーム作りは行なわれている。キャンプ中に残り2試合、そしてちばぎんカップへ。しっかりと結果を出しながら、リーグ戦につなげていく。
 
取材・文:加茂郁実(フリーライター)
 
【関連記事】
【鹿島 0-1 千葉|寸評】千葉が狙いどおりのカウンターで勝利。鹿島はゴール前の崩しに課題を残す
【鹿島】植田直通から溢れ出る自信。アジア制覇がもたらした昨季とは段違いの安定感
【FC東京】五輪代表の室屋成がプロ入りを決断! 長友佑都、武藤嘉紀に続けるか
【New Year Cup】鹿島 0-1 千葉|ほぼベストで臨んだ鹿島、主導権握るもカウンターに屈す
日韓戦後も続く戦い――五輪予選登録メンバー23人の所属クラブでの立場をチェック

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ