【FC東京】五輪代表の室屋成がプロ入りを決断! 長友佑都、武藤嘉紀に続けるか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年02月05日

「プロサッカー選手になるという夢を、FC東京の選手として実現できたことを光栄に思います」

リオ五輪予選の突破に大きく貢献した室屋(12番)。明治大サッカー部を退部し、プロの世界に飛び込む。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 FC東京が2月5日、明治大の室屋成(21歳)の獲得を発表した。
 
 室屋は先のリオ五輪最終予選メンバーの選出された唯一の大学生で、現在は明治大に所属。昨季はFC東京の特別指定選手として登録されており、トレーニングに参加していた。
 
 2010年のU-16日本代表を皮切りに世代別代表の常連として活躍してきたSBには、複数クラブが興味を示していたが、大学1年次から声をかけていたFC東京が争奪戦を制した形だ。室屋は明治大サッカー部を退部し、プロ契約を結ぶ。
 
 FC東京は過去に長友佑都(現・インテル)を明治大在学中に獲得。また武藤嘉紀(現・マインツ)も慶應大在学中に獲得した。その後、両者とも日本代表に選出され、現在は欧州に活躍の場を移している。同じ経路を辿る室屋にも大きな期待がかかる。
 
 室屋はFC東京のHPを通して以下のようにコメントしている。
 
「小さい頃からのプロサッカー選手になるという夢を、FC東京の選手として実現できたことを光栄に思います。また在学中にもかかわらず、プロサッカー選手としてプレーできるよう後押ししていただいた大学関係者のみなさまや部員のみんな、そして家族や友人、応援してくれるみなさまに、心から感謝しています。これからはFC東京の一員として、ピッチで活躍することで恩返しできるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします」
【関連記事】
【FC東京】“城福流”が浸透中。ACLプレーオフに向けて急ピッチでチーム作りが進む
【FC東京1-0東京V|寸評】橋本、駒野が好パフォーマンス。東京VはGK鈴木が台頭
【鹿島】植田直通から溢れ出る自信。アジア制覇がもたらした昨季とは段違いの安定感
【リオ五輪予選】霜田技術委員長が大会を総括。総合力の高さ、マネジメント力を評価、質には歯切れの悪さも…
【セルジオ越後の天国と地獄】厳しいことを言うようだけど、日本が“強かった”わけではないよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ