【新潟】レオ・シルバと小林裕紀。起点となる2ボランチが、新たな新潟スタイルの肝に

カテゴリ:Jリーグ

大中祐二

2016年02月02日

今季最初の練習試合で、際立ったのは前線からの守備だった。

今季から就任した吉田新監督は、選手と対話を重ねながらチーム作りを進めている。写真:大中祐二

画像を見る

吉田監督と8年ぶりに再会した指宿。吉田サッカーを知る者として「通訳」になるのではなく、「ゼロからサッカーを学んでいる」と練習に打ち込んでいる。写真:大中祐二

画像を見る

 昨季、なんとかJ1に残留した新潟は、吉田達磨新監督の就任によって、どう変わろうとしているのか。1月18日から2月1日まで15日間におよんだ高知での1次キャンプを終え、再出発した新潟の現状をリポートする。

 吉田監督が柏のトップチームを率いたのは、昨季の1シーズン。それまで長年に渡り柏のアカデミー(下部組織)で独自の攻撃サッカーを確立した吉田監督は、新潟にとって未知の存在と言えた。

 吉田監督と新潟の接点といえば、かつて柏の下部組織で指導したFW指宿洋史とGK川浪吾郎くらい。昨年12月2日、3年半の間、新潟を率いた柳下正明監督の後任として吉田新監督の就任がクラブから発表された時に、これからなにが起こるのかイメージするのは簡単ではなかった。
 
 昨季の新潟は4-4-2を基本に、時にミラーゲームを仕掛けるために3-4-2-1でも戦った。戦術的には、なにより守備における濃厚なマンマークが特徴的だった。一方、吉田監督に率いられた柏は、中盤の底にアンカーを置いた4-3-3。フォーメーションひとつとっても、違いは明らかだった。さらにコーチ陣も一新され、スタイルの激変も考えられた。
 
 1月7日の就任会見で吉田監督は、次のように“これから”についてのビジョンを語った。示された新たなチーム作りの方向性は、継続からスタートし、さらに前進していこうというものだった。
 
「これまでアルビレックス新潟が20年の歴史のなかで培ってきたもの。それと、ここ数年、前任の柳下監督のもとで築き上げてきたベース。とにかくタフで、闘う、走る。新潟にそういう印象を強く持っています。そういったすでにあるベースをしっかり引き継ぎながら、地域で皆様が作り上げてきたこのクラブを、チームを、確実に進化させようという決意でいます」
 
 継続のアプローチは、高知キャンプでさっそく表われた。27日に行われた最初の練習試合(5-2で勝利)。四国リーグのアイゴッソ高知、高知Uトラスターが統合された高知ユナイテッドとのゲーム(30分×4本)で際立ったのが、相手がボールを持った時に、2トップが前から激しく追い込んでいく守備の姿勢だ。

吉田監督は若手からベテランまで横一線の競争を望む。ベテラン田中達也のサイドハーフへのコンバートも、そのための一策だ。写真:大中祐二

画像を見る

【関連記事】
【鹿島2-0福岡|寸評】新10番の柴崎が安定したプレーを披露。福岡は攻撃面の不安を露呈
【New Year Cup】千葉 5-1 福岡|吉田、井出ら千葉アタッカー陣が絶好調! 福岡はディフェンスに不安
【リオ五輪予選|採点&寸評】アジアの頂点を極めたU-23日本代表。全23選手&指揮官の今大会を振り返る!
日韓戦後も続く戦い――五輪予選登録メンバー23人の所属クラブでの立場をチェック
【セルジオ越後の天国と地獄】厳しいことを言うようだけど、日本が“強かった”わけではないよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ