• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪予選|採点&寸評】アジアの頂点を極めたU-23日本代表。全23選手&指揮官の今大会を振り返る!

【リオ五輪予選|採点&寸評】アジアの頂点を極めたU-23日本代表。全23選手&指揮官の今大会を振り返る!

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年02月02日

守備陣は、採点では今ひとつの評価。櫛引のここ一番での活躍が光る。

今大会の快進撃の第一歩となるゴールを決めた植田。空中戦での圧倒的な強さも光った。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リオ五輪予選を兼ねたU-23アジア選手権で日本は、見事に6大会連続の五輪出場権を勝ち取るとともに、宿敵・韓国を破って優勝を決めた。ここでは登録メンバー23人の個々のパフォーマンスを6試合の平均採点と寸評で振り返る。
 
――◆――◆――
 
GK
1 櫛引政敏(鹿島)
大会成績:5試合・3失点
平均採点:6.00
 
「大きく見える」と手倉森監督から評価されたように好調を維持し、準決勝までの4試合で1失点と、高い確率で相手のシュートを阻んだ。特に準々決勝のイラン戦では延長戦にチームを救うビッグセーブを披露した。決勝では2失点を喫するも、随所に好セーブを見せてチームを救った。
 
GK
22
 杉本大地(徳島)
大会成績:1試合・1失点
平均採点:6.00
 
グループリーグ第3戦のサウジアラビア戦で先発。PKで1点を失ったものの、落ち着いたセービングでまずまずの動きを見せた。
 
GK
23
 牲川歩見(鳥栖)
大会成績:0試合・0失点
平均採点: -
 
23人のなかで唯一ピッチに立てず。それでも黙々とトレーニングに励み、陰ながらチームを支えた。 
 

DF
2 松原 健(新潟)
大会成績:1試合・0得点
平均採点:5.00
 
4月に手術した右膝の状態が思わしくなく、出番はグループリーグ第3戦のサウジアラビア戦の68分間のみ。それでも決して弱音を吐かず、準備を怠らなかった。


 
DF
12 室屋 成(明治大)
大会成績:5試合・0得点
平均採点:6.00
 
果敢なオーバーラップを繰り返した初戦の北朝鮮戦で一気に勢いに乗った。日本の右サイドに安定をもたらし、今予選でブレイクした感もある。ベスト8の壁を打ち砕くイラン戦の決勝アシストはハイライトシーンとも言える。
 
 
DF
15 亀川諒史 (福岡)
大会成績:3試合・0得点
平均採点:5.00
 
初先発となったグループリーグ第2戦のタイ戦では緊張からか動きに硬さが目立った。準々決勝のイラン戦では奮闘したものの、本来の力を考えれば不完全燃焼といった出来か。
 
 
DF
6 山中亮輔(柏)
大会成績:4試合・0得点
平均採点:6.00
 
守備ではやや不安定な面がたびたび見られたが、一方で高精度のプレースキックやクロスを武器に持ち前の攻撃力で貢献した。決勝の韓国戦では、その両方が顔を覗かせており、前半は完全に後手に回るも、後半は同点アシストとなるクロスを放った。
 
DF
5 植田直通(鹿島)
大会成績:5試合・1得点
平均採点:5.60
 
日本の快進撃は、この男のゴールから始まった。今大会でも空中戦の強さを十分に見せつけ、岩波、奈良とともにゴール前に高い壁を築いた。ただし、イラン戦、韓国戦ではエリア内での地上戦でやや難が見受けられた。
 
 
DF
4 岩波拓也(神戸)
大会成績:4試合・0得点
平均採点:5.37
 
得意のフィードの精度には、試合によって波があった。ただ、ゴール前での粘り強さ、強いリーダーシップで周囲を牽引した点は高く評価できる。決勝では、準決勝不出場の悔しさをぶつけ、誰よりも声を出して最終ラインを統率した。
 
 
DF
13 奈良竜樹(川崎)
大会成績:3試合・0得点
平均採点:5.50
 
グループリーグ第2戦のタイ戦、第3戦のサウジアラビア戦では不安定さを露呈。しかし、五輪出場を決めた準決勝のイラク戦では前2試合を払拭する力強さで指揮官のスタメン起用に応えた。 
 
 
DF
17 三竿健斗(鹿島)
大会成績:1試合・0得点
平均採点:5.50
 
グループリーグ第3戦のサウジラビア戦ではアンカーとして先発。出場時間こそ短かったが落ち着いた試合の入りを見せ、やや後手に回る時間帯もあったものの、まずまずの出来。ピッチ外ではチームメイトの誕生日に必ず一発芸を披露するなど盛り上げ役をこなした。
 
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】厳しいことを言うようだけど、日本が“強かった”わけではないよ
反骨心で掴んだ優勝。帰国会見で明かした手倉森監督の目論見とリオへの新たなる戦い
【藤田俊哉の目】痛快だった日韓戦の勝利。ただ、このままなら世界では勝てない
【韓国メディアの視点】ドーハの奇跡がドーハの衝撃に変わった日。各紙、敗因を徹底追及!
日韓戦後も続く戦い――五輪予選登録メンバー23人の所属クラブでの立場をチェック

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ