• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄のオタクも納得!】浅野の1点目が生まれるまで、日本はなぜ“なにもできなかった”のか?

【岩本輝雄のオタクも納得!】浅野の1点目が生まれるまで、日本はなぜ“なにもできなかった”のか?

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2016年01月31日

3ゴールを振り返れば、改めて“個”の重要性を再認識した。

途中出場から2ゴールを決め、優勝の立役者となった浅野。決勝の舞台でようやくその真価を発揮してみせた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リオ五輪出場を賭けたアジア最終予選で、すでに本大会への切符を手に入れている日本は、決勝の舞台で宿敵・韓国を相手に劇的な逆転勝利を収め、優勝を飾った。

【リオ五輪予選PHOTOダイジェスト】日本 3-2 韓国
 
 間違いなく言えるのは、決勝は“浅野さまさま”だったということ。今予選ではここまで本領を発揮できていなかった印象だけど、昨年の目を見張るような成長ぶりが、ようやくこの試合で披露されたという感じだ。
 
 1点目は、まさにサンフレッチェでのゴールパターンそのもの。矢島のミドルパスに反応し、相手の背後を突いて決めてみせたけど、クラブでも青山からの正確なパスに抜け出すシーンは見慣れた光景だ。浅野にとっては得意な形。スペースさえあれば、彼のスピードは世界の舞台でも十分に通用すると思う。
 
 3点目も、DFと入れ替わる身体の使い方、GKの逆を取るシュートなど、その技術の高さが凝縮されたファインゴールだった。素直に「凄い」と言える逆転弾だった。
 
 試合を振り出しに戻す矢島のヘッドはもちろん、それをお膳立てした山中のクロスも最高だった。山中は初戦の北朝鮮戦でも植田のゴールをCKからアシストしているけど、彼の左足は日本にとって大きな武器だ。クロスを上げる前段階のDFの外し方も見事だった。
 
 日本の3ゴールを振り返れば、改めて“個”の重要性を再認識した。どのゴールも、複数人が絡んで、きれいに崩して奪ったわけではない。浅野や山中らの個の力があったからこそ、ゴールをこじ開けることができた。
 
 この点を踏まえると、攻撃面は浅野や久保、南野、中島、鈴木といった個々のタレント性が大きな武器になることを認識すべきだし、一方の守備面ではチームとしていかに守れるかが本大会では鍵になってくるはず。
 
 その意味では、浅野の1点目が生まれるまでの日本の戦い方には不満と不安を感じずにはいられなかった。
 
 
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】厳しいことを言うようだけど、日本が“強かった”わけではないよ
【日本 3-2 韓国|採点&寸評】浅野が韓国撃破の立役者に。ただ大味な展開に守備陣には厳しい評価を下さざるを得ない
【サッカーダイジェストの視点】韓国に“勝たせてもらった”決勝戦。最高の結果も冷静に見れば課題は山積だ
【リオ五輪予選】浅野拓磨が明かした決勝点の裏側。広島で身につけた駆け引きでアジアの頂点を掴む!
【リオ五輪予選】逆転弾をアシストしたMVPの中島。「ここからは競争になる」と視線はすでに本大会へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ