【リオ五輪予選】日本の優勝は必然だった? 指揮官が描いていたゲームプランとは

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年01月31日

予想外の2失点にも「なんとなくまた押し返せるような気配は感じていた」(手倉森監督)

指揮官は「日本に優勝を届けられて良かった」と優勝の喜びつつも、「ありとあらゆるところの能力を高めないといけない」と、その視線はすでにリオ五輪に向けられている。

画像を見る

 リオ五輪最終予選を兼ねたU-23アジア選手権で、日本代表が見事アジア王者に輝いた。
試合後、チームを優勝に導いた手倉森監督が会見に臨んだ。指揮官が劇的勝利直後に語ったコメントをお伝えする。
 
――◆――◆――
 
 ドラマチックだったなと思います。日本に優勝を届けられて良かったです。選手たちには、もう一度自分たちの勇気と感動を日本へ届けようと話していました。まず、それを届けられて良かったと思います。
 
 ゲームプランは、後半に仕留めて2-0で勝つというのが頭の中にありました。お互いに先制点を取りながら勝ち上がってきたチームでしたが、「もし取られたら」という話を選手たちにはしていました。後半には韓国の足が止まるので、後半勝負だなという話もしていました。
 ただ、前半の失点、後半の早い(時間での)失点でまさか2点差つけられるとは思っていなかったんですけどね。2失点目は僕の責任です。後半の頭からメンバーもシステムも変えた。耐える時間を作って終盤にまた2トップに戻して逆転できればと思っていましたが、チームの重心が少し後ろに行ってしまって2失点目を喫してしまった。
 でも、開き直ってからの仕掛けが思った以上に良くて、逆転することができました。逆転までたどり着けたのは、韓国が3点目の機会を逃してくれたというところも非常に大きいと思います。あれだけ外してくれると「こっちに(流れが)来るな」という思いもありながらやっていましたし、全然負ける気はなかったです。
 
 
――このチームが公式戦で逆転勝ちするのは初めてのことだと思いますが、それが決勝で出た要因は?
 
 韓国が今大会で見せてきた、密集しての仕掛けには手を焼くと思っていました。失点もある意味では覚悟していた。ミーティングでは選手たちに「取られても」という話もしていました。
 逆に韓国は今大会、試合終盤に失点することが多かったので、逆転勝ちもあり得ると期待もしていました。もし(先制点を)取られなければ2-0(で勝てる)という気持ちでいました。そして、選手たちがゲームでの“耐えどころ”をものすごく理解してきたなと思います。劣勢の時の凌ぎ方を理解し、守るところは守りに徹して攻撃の機を待つ。そういうメンタリティが備わってきた。成長したと感じる部分です。
 
――アジア王者として臨むリオ五輪については?
 
 優勝はしましたが、世界、五輪での戦いを見据えたらまだまだ足さなければいけないところがあることを、私も選手たちも気付けたのではないかと思います。
 
――浅野拓磨選手にはどんな声をかけてピッチに送り出しましたか?
 
(中盤の底でプレーしていた)相手の6番(パク・ヨンウ)の脇でボールを受ければ起点になれる。あとは相手が攻勢に出ているので、取った瞬間に裏へ抜けられる。点を取りにいけという話をしました。
 
――フィジカルコンディションが良く、すべての試合で走り勝っていた印象でした。
 
 まずJリーグが終わって、メンバーの1シーズンの出場率を計算して、疲労がどのくらい残っているか(を調べた)。あまり出ていない選手たちは鍛えなければいけないと思い、インディビジュアル(個別的)に1年の疲れをチェックして、石垣島(12月下旬の直前合宿)では、タイム設定などもそれぞれ変えて(走りのトレーニングを)行ないました。
 なおかつ大会期間が長いので、焦らないように、ピークをトーナメントに持っていくように早川コンディショニングコーチと共にやって来ました。それがまず上手くいった。
 早川コンディショニングコーチの持っていき方は本当に的確だった。いろいろな検査をしてきました。唾液を使った疲労チェックだったり、尿検査だったり、血液検査だったり。そういうものも情報としてしっかり処理して、選手たちのコンディションを見極めた中でターンオーバーをやってきました。
 
 戦力的にも2チーム分できるメンバーが揃っていたので、あとはターンオーバーも考えていました。そうなれば、あとは飯。協会の協力でシェフも帯同してくれて、コンディションという意味では心配なくやれた大会だったと思う。
 
――前半は、韓国の出足が非常に良く、ほぼ完敗に近い内容だったと思うが、どんな心境で後半に臨みましたか?
 
 前半は完敗だとは思っていなかったです。自分たちがボールを奪ってから、前線に収めれば、最終ラインを破るところまではいけていた。あれがジャブになってくるなと考えていました。つないでいけると思ったので、収まらなかった(FWのオナイウ)阿道を代えて(MFの原川)力にした。ただ、もう一回相手の攻撃を凌いでから、押し出ていこうかと思っていたが、そのタイミングが悪くて2点目を取られた。そこから2トップに戻すまでは、ちょっとチンチンにやられた印象です。ただ、なんとなくまた押し返せるような気配は感じていました。韓国は最後に(スタミナが)落ちてくることと、こちらには(交代する)駒があるというところで、なんとなくひっくり返せそうだなと思いながらやっていたので、落ち着いてはいました。
 
――浅野選手はここまで得点という結果を出せていませんでしたが、決勝で途中投入した理由はなんでしょうか?
 
 浅野には常々「大事なところでゴールは取れるはずだ」という話はしてきました。それが今日だった。ただ、「(点を)取りたい、取りたい」という焦りだけは禁物だった。彼には十分な時間が必要だなと思い、今日は30分与えたら結果を出してくれました。
 
――リオ五輪本大会に向けての課題は何ですか?
 
 ありとあらゆるところの能力を高めないといけない。それは選手も気付いていると思うし、僕も感じています。攻守両面においてまだまだ高めないといけないし、本当に全部(が課題)だと思います。
 
――優勝した今大会を通じて、選手たちに気付かされたものはありますか?
 
 一緒に長く生活していて、彼らの本当にレベルアップしたいいう意欲を毎日ビシビシと伝わってきました。間違いなく可能性のある選手たちだと強く感じました。だからこそ、やってのけてくれたのだと思います。
【関連記事】
【リオ五輪予選】大舞台で1得点・1アシストの大活躍。矢島は優勝を喜びつつも、「前半はなにもしていない」と反省の弁
【リオ五輪予選】今大会3得点の久保。自身の出来に反省するも、「周りを見返せたのは一番の収穫」
【リオ五輪予選】大黒柱として攻守に奮闘した遠藤。「皆がしっかり準備していたからこそ、得られた結果」と、全員での勝利を強調
【セルジオ越後の天国と地獄】厳しいことを言うようだけど、日本が“強かった”わけではないよ
【日本 3-2 韓国|採点&寸評】浅野が韓国撃破の立役者に。ただ大味な展開に守備陣には厳しい評価を下さざるを得ない
【リオ五輪予選】逆転弾をアシストしたMVPの中島。「ここからは競争になる」と視線はすでに本大会へ
【リオ五輪】アジア王者・日本に立ちはだかる「世界のビッグタレント10選」。ディバラ、F・アンデルソン、ザネなど逸材がズラリ!
【リオ五輪予選】驚異の粘りでイラクが3位に。カタールを破りアジア最後の椅子を勝ち取る
【リオ五輪】気になる本大会の出場国… 男女の各大陸予選の現況は?
【リオ五輪予選】「焦らなくなった」「やり切ろう」。手堅く大胆な手倉森采配は選手に何をもたらしたか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ