• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪予選】逆転弾をアシストしたMVPの中島。「ここからは競争になる」と視線はすでに本大会へ

【リオ五輪予選】逆転弾をアシストしたMVPの中島。「ここからは競争になる」と視線はすでに本大会へ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年01月31日

「(アシストのシーンは)今まであまりワンタッチのスルーパスがなかったので狙ってみた」(中島)

中島は10番の重責に負けることなく、きちんと役目を果たしてみせた。まさにMVPに相応しい活躍だったと言える。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10番を背負って大会を戦い抜き、決勝では逆転弾をアシスト。大会MVPを受賞した中島翔哉のコメントをお届けする。
 
―――◆―――◆―――◆―――
 
【リオ五輪予選PHOTOダイジェスト】ドラマチックな逆転劇でアジア王者に!日本 3-2 韓国​

中島翔哉(FC東京/FW
 
――劇的な逆転勝利での優勝でした。

 韓国も本当に上手くて、自分たちの流れにはなりませんでした。ただ、我慢して我慢して、最後に逆転するのが、今のこのチームのサッカー。リオ五輪に向けて、より自分たちで試合をコントロールできるようにならなければいけませんが、こういう勝ち方ができるのも強さのひとつだと思います。
 
――2点差を逆転した、この勝利が持つ意味は大きいのでは?
 
 そうですね。一人ひとりがどういうプレーをすればいいのかを分かっています。それを突き詰めていければ、より良いチームになれると思います。
 
――2点を先行された時は、さすがに「厳しいかな」という考えが頭をよぎりましたか?

 1点を返せば、なにが起こるか分からないのがサッカー。その1点を取るためにどうすればいいのかだけを考えていました。
 
――途中出場の浅野選手が2得点を決めました。
 
 スピードのある選手なので、彼が出てきた時からそれを活かそうと。(3点目のゴールをアシストしたシーンは)今まであまりワンタッチでのスルーパスがなかったので、狙ってみて良かったです。
 
――あの場面、浅野選手との位置関係は分かっていたのでしょうか?
 
 見えていました。まぁ今日は(浅野)拓磨のおかげかなと思います。
 
――畳み掛けて得点を取れるところにチームの強さを感じます。
 
 1点取ればなにが起こるか分からない、ということがよく分かりましたし、運もありました。点を取られてもおかしくない場面もありましたから。そこの修正は必要ですけど、決勝戦で2点差をひっくり返せたのはすごく自信になります。
 
――この大会では「成長」をキーワードに挙げていました。得られたものはなんでしょう?

 リオ五輪に出られること、この大会で優勝できたことはすごく自信になります。プレーする時に重要なのは自信ですから。それをみんながクラブに持ち帰って、それぞれが活躍することが大切。本当は今のチームでリオ五輪に行きたいですけど、そうはいかないので……。ここからは競争になると思います。一体感がこのチームの強みなのは確実なので、それを大事に今後もやっていきたいですね。
 
――確かにチームの一体感は素晴らしかった。あとは個々をどう伸ばすかですね。

 まだ(本大会まで)時間があるので、一日一日を大事にして、そこには本当にこだわりたい。反省と練習を繰り返しながらやっていきたいと思います。
 
――MVPに輝きましたが、お気持ちは?
 
 チーム全員の賞なので、代表してもらった感じです。
 
――大会を通して耐える時間帯も多かったですが、前線の選手としては我慢のシーンや走る量が多くてストレスはなかったのでしょうか?
 
 ストレスは感じていませんでした。前にも話しましたが、テグさん(手倉森監督)が自分をずっと(代表に)呼び続けてくれていた。そのなかで、まずは「チームを勝たせることが大事」だと考えていましたし、そのために、貢献するためにはどうすればいいのかという想いがありました。このサッカーはこのサッカーで楽しいですよ。
【関連記事】
【日本 3-2 韓国|採点&寸評】浅野が韓国撃破の立役者に。ただ大味な展開に守備陣には厳しい評価を下さざるを得ない
日韓戦後も続く戦い――五輪予選登録メンバー23人の所属クラブでの立場をチェック
【リオ五輪】アジア王者・日本に立ちはだかる「世界のビッグタレント10選」。ディバラ、F・アンデルソン、ザネなど逸材がズラリ!
【日本 3-2 韓国】ライバル相手の大逆転! 途中出場の浅野が2ゴールの活躍
【リオ五輪予選】FC東京でつながる“3世代の10番”。北京五輪世代の梶山陽平とロンドン五輪世代の東慶悟が中島翔哉へ送ったアドバイス
【セルジオ越後の天国と地獄】厳しいことを言うようだけど、日本が“強かった”わけではないよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ