日韓戦後も続く戦い――五輪予選登録メンバー23人の所属クラブでの立場をチェック

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年02月01日

昨季とは見違えるプレーを見せた櫛引。鹿島で定位置奪取なるか?

今大会、好プレーを連発する櫛引。大会後は鹿島で曽ヶ端との定位置争いが待つ。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 注目の“日韓戦”となったU-23アジア選手権の決勝は、日本の勝利で幕を閉じた。優勝という最高の形で「リオ五輪出場」を勝ち取ったU-23日本代表だが、これから選手たちはそれぞれの所属クラブへ戻り、また新たな戦いに備える日々が始まる。

【リオ五輪予選PHOTOダイジェスト】ドラマチックな逆転劇でアジア王者に!日本 3-2 韓国

 今年8月に開催される五輪本大会の登録メンバー入りを果たすためにも、U-23日本代表の選手たちは、所属クラブで結果を出すことが何より重要だ。果たして彼らは今、チームでいかなる立場にあるのか。今大会登録23人の現状をチェックする。
 
――◆――◆――
 
GK
1 櫛引政敏(清水→鹿島)
昨季成績(J1):10試合・22失点(清水)
今季のライバル:曽ヶ端準
 
今オフに清水から鹿島にレンタル移籍。昨季は清水の不調にも引っ張られ、不安定なパフォーマンスに終始した。定位置の座を奪われリーグ戦では10試合の出場に止まっている。しかし、この五輪最終予選では見違えるような好プレーを連発。この勢いを持続できれば、曽ヶ端が守り抜いてきた正GKの座を奪えるかもれしれない。
 
GK
22 杉本大地(京都→徳島)
昨季成績(J2):5試合・10失点(京都)
今季のライバル:長谷川徹、相澤貴志など
 
京都に所属していた昨季は序盤戦で出番を得ていたものの、不安定なプレーが目立ち、8節以降は不出場。今季は徳島に新天地を求め、定位置奪取へゼロからのスタートとなる。五輪予選ではサウジアラビア戦でPKから1失点したものの、及第点のパフォーマンスを見せた。
 
GK
23 牲川歩見(磐田→鳥栖)
昨季成績(J2):0試合・0失点(磐田)
今季のライバル:林彰洋、赤星拓
 
昨季は所属チームの磐田で出場機会がなく、出番はJ3のJ-22選抜での出場に限られていた。今季は期限付き移籍で鳥栖に加入することになったが、日本代表にも復帰した林彰洋の牙城は高く、まずは地道なアピールを続けてチャンスを待つしかないだろう。
 
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】厳しいことを言うようだけど、日本が“強かった”わけではないよ
【日本 3-2 韓国|採点&寸評】浅野が韓国撃破の立役者に。ただ大味な展開に守備陣には厳しい評価を下さざるを得ない
【リオ五輪予選】浅野拓磨が明かした決勝点の裏側。広島で身につけた駆け引きでアジアの頂点を掴む!
【韓国メディアの視点】最も警戒するのは久保裕也! 日本の戦いぶりに賛辞が並ぶ一方で弱点の指摘も
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ