【リオ五輪予選】手倉森監督は戦闘モードへ「勝つか負けるかで祝賀ムードは一変する」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年01月29日

韓国は柔軟で流動的なスタイル。日本は耐えて戦わなくてはいけない。

韓国のシン・テヨン監督と前日会見に臨んだ手倉森誠監督(左)。宿敵との激突は、お互いに世界を見据えた一戦になる。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リオ五輪アジア最終予選を兼ねたU-23アジア選手権の決勝を前日に控えた1月29日、手倉森誠監督が記者会見に臨んだ。
 
 永遠のライバル関係にある韓国との一戦とあって、指揮官からはいつも以上に気迫のこもった言葉が聞かれた。以下、会見での一問一答をお伝えする。
 
――◆――◆――
 
 今日はちょっと寒かったですね。半袖で来るという判断ミスをしてしまいました。明日は判断ミスができない試合になります。韓国との決勝戦を待ち望んでいました。東アジアの両国がテッペンで競う。アジアを牽引するチーム同士の戦いだなと思います。お互いに世界に対して、なにが通用するのか求め合った戦いになるはずです。激しい試合になると思います。
 
前回の(ロンドン)オリンピックはお互いベスト4に入り躍進しましたが、ブラジル・ワールドカップではお互いグループリーグで敗退しました。アジアの力を高めるための一戦になれば良いなと考えています。
 
――韓国の弱点はどこだと捉えていますか? またその攻略法はどう考えていますか?
 
 弱点はここだと言って明日試合をするのはやりづらいですが、日本は耐えて勝つスタイルでここまで勝ち上がってきたので、韓国のストロングのところをインプットして臨まなくてはいけません。韓国は柔軟で流動的なスタイルだと思います。明日も耐えて戦わなくてはいけないと考えています。具体的な弱点は言えません。
 
――オリンピックの出場権をすでに掴んでいるなかで、決勝戦はどういったサッカーをしたいですか? また現時点で明日の出場が難しい選手はいますか?
 
 もちろん、オリンピックの出場権を得るためにやってきましたが、お互い世界を見据えたチーム作りをしていると理解しています。その想いを持って戦うだけで、先にはつながると思います。
 
 出られない選手は……。ザルツブルクの選手はお互いひとりずつクラブに返していることは理解しています。あとはFWの鈴木武蔵は、出場は難しいと思います。
 
 
【関連記事】
【韓国戦・スタメン予想】経験よりも“勝ちに行く”メンバー構成か。柔軟さを持つ韓国への対処法が鍵に
【韓国メディアの視点】最も警戒するのは久保裕也! 日本の戦いぶりに賛辞が並ぶ一方で弱点の指摘も
【リオ五輪予選】「焦らなくなった」「やり切ろう」。手堅く大胆な手倉森采配は選手に何をもたらしたか?
【リオ五輪予選】韓国戦の日替わりヒーローはオナイウ阿道!? 「空中戦では勝てる自信がある」  
【セルジオ越後の天国と地獄】予選突破は評価できるけど、すぐにA代表に吸い上げられそうな選手はいないね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ