• トップ
  • ニュース一覧
  • 25年ぶりのラブコール――川口能活をJ3相模原移籍に導いた先輩からのオファーと胸を打った言葉とは?

25年ぶりのラブコール――川口能活をJ3相模原移籍に導いた先輩からのオファーと胸を打った言葉とは?

カテゴリ:Jリーグ

小須田泰二

2016年01月27日

「自分を必要としてくれるクラブがある。それだけで嬉しかった」

今季から相模原のユニホームに袖を通すことになった川口。今年でプロ生活23年目を迎える。写真:小須田泰二

画像を見る

「今年で41歳になる川口能活です。能活と呼んでください」
 
 1月21日、J3のSC相模原に移籍した元日本代表GKの川口能活が新たなスタートを切った。チームに初合流した練習前、彼は屈託のない笑顔を見せながらチームメイトとなる仲間たちに対し、自己紹介をかねて挨拶を交わした。
 
 プロ生活23年目。日本サッカー界をリードしてきた男はなぜJ3の相模原を選んだのか。
 
 決断の背景には、ある人間の存在が大きく影響している。その人物とは、望月重良。相模原の代表取締役会長である。
 
「どうしても(川口)能活の力を貸してほしかった。彼のキャリアは素晴らしいし、とても価値があるもの。彼がいるだけで、チームに活力を与えてくる。彼が与えるメリットは計り知れない。だから僕は去年の夏に連絡を取ったんです。怪我で離脱していた時期でしたが、その近況確認をかねて、現役を続ける意思があるのか。そしてもしあるなら、ぜひうち(相模原)でプレーしてくれないかとね」
 
 正式なオファーではないものの、望月のラブコールは川口にとって素直に嬉しいものだった。
「岐阜との契約がありましたが、来年の契約延長のお話はまだもらっていませんでしたし、来年プレーできるクラブがあるのかということを考えるとすごく不安でしたから。自分を必要としてくれるクラブがある。それだけですごく嬉しかったです」(川口)
 
 11月23日のホーム最終戦、福岡戦で川口は約7か月半ぶりにスタメン復帰を果たした。想像以上に長引いたものの、ピッチに立った時の気分はやはり爽快だった。決して本調子ではないものの、身体のキレさえ戻ればまだまだできるという感覚も掴めていた。
 
 しかし4日後、岐阜から契約延長のオファーはなく、今シーズン限りでの退団が発表された。事実上の戦力外通告である。
 
 そのニュースを聞いて、望月はすぐに川口の携帯電話を鳴らした。当時の状況について望月は細かく説明する。
「夏以降も、ずっと能活の情報は追っていました。岐阜との契約が切れたことは、能活にとっては決してポジティブな出来事ではありません。ただ、変な言い方ですが、我々にとっては願ってもないチャンス。すぐにオファーを出しました。数日待ってほしいと言われた後は、早く返事をくれないかなって、ずっと想っていました」
 
 そして12月25日、川口能活入団決定は相模原のオフィシャルホームページにて発表された。その日にリリースしたのは、望月の相模原サポーターへのクリスマスプレゼントという気持ちも込められていたという。
【関連記事】
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【FC東京】GK権田が本田保有のSVホルンへ期限付き移籍。1年前には想像もできなかった“サプライズ”はなぜ起きたのか
【セルジオ越後の天国と地獄】予選突破は評価できるけど、すぐにA代表に吸い上げられそうな選手はいないね
【藤田俊哉の目】イラク戦MVPはGKの櫛引! 早急にA代表に呼び手薄なエリアの活性化を!!
【日本2-1イラク|採点&寸評】リオ五輪出場へ導いた原川が文句なしのMOM! 貴重な先制弾の久保も高く評価
【サッカーダイジェストの視点】逆境に晒され鍛えられた“耐える力”。イラク戦は手倉森ジャパンのハイライトに
【イラク戦/エリア別検証】1失点も守備陣の手堅さは変わらず。攻撃面は成長の跡が窺えたが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ