【五輪予選】リオまであと1勝! 過去5大会の歓喜の瞬間を週刊SDの記事で回想

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年01月25日

1996アトランタ五輪――遥かなる旅路は新大陸へと続く

苦しい試合のなかで決定的な仕事を果たした前園。1968年(メキシコシティ五輪)で止まっていた時計の針が、再び動き始めた。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 1月26日、U-23日本代表は、リオデジャネイロ・オリンピックへの出場権を懸けて、イラクと対戦する。
 
 これに勝てば、1996年のアトランタから6大会連続での予選突破となり、仮に敗れた場合には、29日の3位決定戦に回ることとなる。いずれにせよ、あと1勝で日本のリオ行きが決まるということだ。
 
 厳しい批評を浴びながらも、ついに五輪出場へ王手をかけた日本の若き戦士たち。彼らは明日、最も重要な戦いに臨むこととなる。
 
 日本はこれまで、通算9回の五輪に出場してきたが、ここでは決戦を前に、過去5大会の歓喜の瞬間を、週刊サッカーダイジェストの当時の記事で振り返っていこう。

――◇――◇――
 
1996年3月24日@シャーアラム(マレーシア)
○2-サウジアラビア戦
 
 ひとえに28年ぶりといっても、この日フィールドに立った選手たちは、その過去を知る由もない。
 
 周囲がいかに騒ぎ、盛り上げたところで、戦うことができるのは選ばれし者たちだけだ。そして、勝利を勝ち得た悦びがどれほどのものかを我々が知ろうとも、実際に戦ったプレーヤーにどれほど近づけるか……。
 
 4分、前園がキャプテンとして、日本のエースとしての格をサウジアラビアに、シャーアラムに詰めかけた観衆に見せつける。苦戦が予想されたゲームでのアッという間の先制点に、逆に緊張感が増していく。
 
 さらには高ぶりを助長するかのように、その後はサウジアラビアにジワジワと押し込まれる。19分、完全にフリーで放ったマサーリのシュートが日本ゴールを襲う。
 
 だが、ピンチの場面にも、日本には頼れる男が最後尾に控えていた。GK川口――この男の“砦”としての精神力は、逆襲に燃えるサウジアラビアに得点を許さない。
 
 待望の追加点は57分、またも前園が2列目から効果的な飛び込みを見せ、伊東の折り返したボールを左足で静かにサウジアラビア・ゴールに流し込んだ。
 
 自らの存在の重要性を理解し、しっかりと答を導き出すあたり、彼に対する期待が決してオーバーではなかったことを改めて認識したものだ。
 
 アトランタまで残り33分。その後のサウジアラビアの猛攻はあまりに激しく、観戦している者により一層の緊張感を与えた。もちろん、サウジアラビアにもアトランタに対する強い気持ちがある。簡単に勝たせてくれるはずはなかった。
 
 77分、O・ドサリにゴールを許す。刻まれていく時間、そして疲労と戦い、懸命にアトランタへの気持ちを奮い立たせる。最後までコンセントレーションを保った日本は、ついに遥かなる旅の答を得た。
 
 28年ぶりのオリンピック出場という快挙は達成された。しかし、若い選手たちにとっては、新たなる旅の始まりでもある。
 
(週刊サッカーダイジェスト1996年4月10日号)
 

画像を見る

日本の出場メンバー:GK川口能活、DF白井博幸、鈴木秀人、田中誠、上村健一、MF服部年宏、前園真聖、伊東輝悦、廣長優志、遠藤彰弘(46分中田英寿)、FW城彰二  (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪予選】監督ベタ褒めの“ノッテいる”櫛引政敏。イラクとの大一番はPK戦になっても自信あり
【イラク戦・スタメン予想】“順番通り”なら鈴木、久保の2トップか。過去2戦2敗の天敵にも死角あり
「あとは決めるだけ」だったU-23日本代表。ブレイクスルーを引き出した要因とは?
【リオ五輪予選】日本の相手は、UAEを下したイラク。ゴリ押しのパワープレーで逆転勝利
【リオ五輪予選】運命の準決勝・イラク戦、手倉森監督は「リベンジしたい」と再戦に燃える
【金田喜稔がイラン戦を斬る!】アジアレベルの相手に勝利したにすぎない。世界を目指すなら内容の改善は不可欠だ
【サッカーダイジェストの視点】神懸る手倉森采配。イラン戦の勝因も浅野、豊川投入のタイミングにあり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ