• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪予選】迷いを掻き消す2ゴール。準々決勝で10番・中島翔哉がついに輝きを取り戻す

【リオ五輪予選】迷いを掻き消す2ゴール。準々決勝で10番・中島翔哉がついに輝きを取り戻す

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年01月23日

「90分のなかでは、ほぼなにもしていない状況だった。延長でなんとかチームに貢献したいと思っていました」(中島)

延長での2ゴールに「このゴールをきっかけに前へ進みたいです」と語る中島。これまで不完全燃焼に終わっていた背番号10は、迷いを吹っ切ったようだ。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「感覚を取り戻したというか、次につながるゴールでした」
 
 イランとの準々決勝、延長前半の豊川の劇的な先制点の後、U-23日本代表の背番号10が躍動した。109分に「GKの動きは感じていました」と、華麗なコントロールショットで追加点を奪うと、1分後には強烈なミドルで自身2点目を叩き出す。

【リオ五輪予選PHOTOダイジェスト】延長戦の3ゴールで死闘を制す! 日本 3-0 イラン

 手倉森ジャパンでの公式戦でのゴールは、昨年3月の1次予選・ベトナム戦以来。所属のFC東京でも昨季はリーグ戦9試合・1得点と結果を残せずに苦しみ、さらに今予選でもグループリーグ初戦の北朝鮮戦、第3戦のサウジアラビア戦に先発フル出場するも、不完全燃焼に終わった。存在感は希薄になるばかりだった。だからこそ、重要な一戦での2ゴールに喜びもひとしおだったのだろう。
 
 冒頭の言葉とともに「Jリーグでも苦しみましたし、迷いがプレーを邪魔していたので、このゴールをきっかけに前へ進みたいです」と笑顔を見せる。
 
 ただ、上昇志向の塊は反省も忘れない。イラン戦は屈強な相手守備陣に囲まれ、得意のドリブル突破を見せられず、なかなかチャンスを作り出せなかった。その点は「90分のなかではなかなか良いプレーを見せられなかった。ほぼなにもしていない状況だったので、延長でなんとかチームに貢献したいと思っていました」と語る。
 
 そして次戦に向けては「守備も含めてもっとチームに貢献したい」と話す。
 
 リオ五輪の出場権を掴むために日本が必要なのはあと1勝。次の準決勝もしくは、3位決定戦で勝利すれば、6大会連続の五輪行きを決められる。
 
 重要な戦いを前に背番号10が輝きを取り戻したのは大きい。目指していた五輪の出場権を勝ち取るためにも、準決勝でもゴールに直結するプレーを見せてほしい。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【日本 3-0 イラン|採点&寸評】先制弾の豊川と2ゴールの中島は出色の出来。一方、守備陣は櫛引の好セーブに救われた印象も
【リオ五輪予選】価値ある先制点を挙げた豊川。得点後に歓喜の舞(?)も「あれは踊りじゃないです」
【リオ五輪予選】北朝鮮、ロスタイムの粘りも及ばず。カタールがエースの1得点・1アシストで準決勝へ
【リオ五輪予選】イランの圧力に焦りなく対応した遠藤。ベスト4進出も「ここで優勝してリオ五輪に行くことを目標に掲げている」
【リオ五輪予選】FC東京でつながる“3世代の10番”。北京五輪世代の梶山陽平とロンドン五輪世代の東慶悟が中島翔哉へ送ったアドバイス

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ