• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本 3-0 イラン】豊川が先制弾、中島がファインゴール2発! 日本が120分の激闘を制す!

【日本 3-0 イラン】豊川が先制弾、中島がファインゴール2発! 日本が120分の激闘を制す!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年01月23日

90分はイランに押し込まれるも、延長戦で3発を叩き込む。

延長後半に2ゴールを奪った中島。ハイレベルな技ありのゴールだった。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リオデジャネイロ五輪アジア最終予選を兼ねたU-23アジア選手権の準々決勝・日本対イランは1月22日、カタール・ドーハのアブドゥッラー・ビン・ハリーファ・スタジアムで16時30分(日本時間22時30分)にキックオフされた。
 
 日本はグループリーグ第3戦のサウジアラビア戦からスタメンを8名入れ替えた。前線2トップはオナイウ阿道と久保裕也の組み合わせ。中盤両ワイドは左に中島翔哉、右に矢島慎也が入り、ボランチは遠藤航と原川力のコンビとなった。最終ラインは右サイドから室屋成、岩波拓也、植田直通、亀川諒史と並び、GKには櫛引政敏が起用された。

【リオ五輪予選PHOTOダイジェスト】日本 3-0 イラン

 日本は2分にいきなりピンチを迎える。後方からのフィードでCBふたりがCFのモタハリに裏を取られ、抜け出されてしまう。シュートはGK櫛引が好守で弾き出したが、立ち上がりからイランが圧力をかけ続ける。さらに直後のCKでは、フリーでヘディングシュートを許してしまうなど、やや硬さが見られる立ち上がりとなった。
 
 一方の日本もセットプレーからチャンスを迎える。6分のCKでは原川の鋭いキックに岩波がヘッドで合わせるが、DFのクリアに遭い枠を捉えきれなかった。
 
 序盤のイランの攻勢を凌いだ日本は、徐々にパスワークにもリズムが出始める。
 
 しかし36分、日本は絶体絶命のピンチを迎える。イランの圧力に押し込まれてゴール前でクリアしきれず、モタハリに決定的なシュートを許してしまう。だがシュートはゴール左に大きく逸れて、なんとか事なきを得た。
 
 前半終了間際には、岩波の軽率なファウルでペナルティエリア左の位置でFKを与えてしまう。際どいボールを入れられるものの、ここもGK櫛引がしっかりとパンチングで撥ね返して凌いだ。
 
 前半は0-0のままタイムアップとなった。
 
 後半はともに選手交代なくスタート。立ち上がりから主導権を握ったのはイランだった。前半から存在感を放っていたモタハリ、右サイドのトラビを軸に日本ゴールに迫る。
 
 57分、イランは右からのクロスにモハマディが室屋に競り勝ち、ヘッドで日本ゴールを襲う。シュートはクロスバーを直撃し、日本はなんとかピンチを脱した。
 
 74分、日本は敵陣左サイドで中島が倒されセットプレーのチャンスを得る。原川の低い弾道のキックに日本の選手たちが殺到するが、イランも手堅い守備で撥ね返していく。
 
 そして日本は83分、久保に代えて浅野拓磨を投入。この試合、両チームを通じて初めての選手交代となった。85分には中盤でボールを受けた浅野が前を振り向くと、そのままイランディフェンスの裏にスルーパス。抜け出した矢島からグラウンダーのクロスが送り込まれるが、これは惜しくもイランDFのクリアに遭ってしまった。
 
 88分、日本は右MFの矢島に代えて豊川雄太を投入。豊川は、そのまま右サイドで起用された。
 
 結局、後半もスコアは動かず、0-0。試合は延長戦に突入した。
 
 そして延長前半の95分、ついに均衡が破れる。ここまで押され気味だった日本がスピーディなパス回しで右サイドに展開。右SBの室屋が相手DFと対峙しながらも粘り強くクロスを上げると、これを豊川がヘディングで叩き込んだ。日本が待望の先制点を奪った。
 
 しかし延長前半の終盤、日本は立て続けにピンチを迎える。103分にイランのトラビが抜け出しフィニッシュに持ち込まれるも、櫛引がファインセーブで凌ぐ。さらに直後のCKからの流れでピンチを迎えたが、ここも櫛引が好守で守り切った。
 
 すると延長後半の立ち上がりに中島が魅せる。109分、ペナルティエリア左でボールを受けた中島が、相手を抜き切る間もなく右足を一閃。カーブをかけたシュートがゴールネットに突き刺さった。そして1分後、再び中島がゴールネットを揺らす。ペナルティエリア手前からドリブルで仕掛けると、そのまま右足を振り抜きゴール左隅に叩き込んだ。
 
 3点をリードした日本は、攻撃の手を緩めず、カウンターから浅野のスピードを武器にイランゴールを脅かす。
 
 そして試合は、日本が3点のリードを保ったままタイムアップ。日本が3-0でイランを下し、準決勝進出を決めた。
 
 準決勝は1月26日(火)の16時30分(日本時間22時30分)、UAE対イラクの勝者との間で行なわれる。
 
【関連記事】
【リオ五輪予選 速報】日本×イラン|スタメン発表! サウジ戦から8名入れ替え、前線は久保&オナイウの2トップに
【日本 3-0 イラン|採点&寸評】先制弾の豊川と2ゴールの中島は出色の出来。一方、守備陣は櫛引の好セーブに救われた印象も
【リオ五輪予選】手倉森監督、イランの強力アタッカー陣を警戒も「抑え込んで自信にする!」
【リオ五輪予選|キーマン対談】キャプテン・遠藤航と司令塔・大島僚太が語った決意。「あの悔しさは繰り返さない」
【リオ五輪予選】FC東京でつながる“3世代の10番”。北京五輪世代の梶山陽平とロンドン五輪世代の東慶悟が中島翔哉へ送ったアドバイス

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ