• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪予選】大学生SB室屋が明かす手倉森ジャパンの一体感。「誰ひとり文句を言う選手はいない」

【リオ五輪予選】大学生SB室屋が明かす手倉森ジャパンの一体感。「誰ひとり文句を言う選手はいない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年01月17日

「メンタル的に自分を出せています」(室屋)

要所でプレーに絡みながら、右サイドからチャンスを演出する室屋。周囲との連係にも問題はなく、試合を重ねるごとに自信を深めているようだ。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2戦連続で右SBのレギュラーを勝ち取り、抜群の安定感でグループリーグ突破に貢献。冷静沈着だが闘争心にも溢れる、チーム唯一の大学生・室屋成のコメントをお届けする。

【リオ五輪予選PHOTOダイジェスト】鈴木、矢島が決め、久保は2発! 日本 4-0 タイ
 
室屋 成(明治大/DF)
 
――試合を振り返っての感想は?
 
(鈴木)武蔵が先制点を取ってくれたので、そこで落ち着いたと思いますし、後半も得点が取れて試合を上手くコントロールできたと思います。
 
――自身は北朝鮮戦から調子が良さそうですね。
 
 今までと比べて、メンタル的に自分を出せています。もっともっと出していければいいですし、この大会を通じてチームとしても個人としても成長できると思うので、もっともっと高いパフォーマンスを出していければいい。
 
――殻を破ったきっかけはなんでしょうか?
 
 なんですかね。分かんないですけど。
 
――でも、自分では出せているなと感じているんですよね?
 
 そうですね。やっぱり一番は、途中から合流しましたけど、前回の予選では選ばれなくて、悔しさがあった[編集部・注/亀川諒史の怪我による離脱で追加招集]。そこからもっと自分のプレーを遠慮せずに出そう、と。そういう悔しさが要因だと思いますね。
 
――今日も先発で出るというのは、昨日から感じていましたか?
 
 いや、まったく知らなかったんです。メンバー発表はいつも試合前のミーティングなので。でも、行くかなと思っていたので、しっかり準備はしていました。
 
――相手もスピードがあったり、裏を狙ってくるというスカウティングがあったと思いますが、そこは臆せず攻撃で制すというイメージでしたか?
 
 そうですね。僕たちがしっかりボールをコントロールしたら、カウンターもできないというところで、(遠藤)航君やボランチの選手たちが、特に奪われた後に取り返してくれていたので、すごく助かりました。
 
――攻撃面ではボールを保持して崩せましたが、それができた要因はなんでしょう?
 
 まずはやっぱりトレーニングからそういう部分をやっていたので、それが活きたのかなと思います。
 
――クロスも蹴り分けていますが、そのあたりの感触も良さそうですね。
 
 はい。試合を通じてもっと良くなると思いますが、まだオリンピック出場が決まったわけではないですし、ここで評価されても意味がないので、まずはチームのために高いパフォーマンスを出していきたいです。
 
――試合が終わった後のチームの雰囲気はどうですか?
 
 みんな仲が良いので、雰囲気は最高だと思います。点を取ったらベンチも喜んでくれていますし、チーム一丸というのは感じますね。
 
――短期決戦ではありますが、2試合目で大幅にメンバーを入れ替えることについては?
 
 みんながチームのことを考えられるので、誰かがベンチになっても、誰ひとり文句を言う選手がいないのがすごく良いですね。選手同士がリスペクトし合っていて、チーム全体で戦っている感じなので、そんなに問題はないと思います。
 
――団結力がありますね。
 
(松原)健くんはクロスの蹴り方を教えてくれますね。
 
――右SBのライバルなのに教えてくれるのですか?
 
 そうですね。
 
――試合前とかも声を掛けられるのでしょうか?
 
 北朝鮮戦の時は「俺の分も頑張ってくれ」と言ってくれましたし、良い人です。
 

盤石の戦いぶりで8強入りを果たした手倉森ジャパン。「選手同士がリスペクトし合っていて、チーム全体で戦っている」(室屋/12番)のが強みだ。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【日本 4-0 タイ|採点&寸評】先制弾の鈴木、流れを引き寄せた矢島、途中出場で2ゴールの久保が好印象。ただ、決勝トーナメント進出を決めるも“小さくない不安”が
【サッカーダイジェストの視点】グループ首位通過が決定! 競争煽る手倉森流マネジメントが好循環を生む
【リオ五輪予選】北朝鮮戦の苦闘から見えた「予選突破」への3つのポイント
【リオ五輪予選】パターンは残り8つ!? リオへの鍵を握る“手倉森ジャパン”のセットプレー
【リオ五輪予選】FC東京でつながる“3世代の10番”。北京五輪世代の梶山陽平とロンドン五輪世代の東慶悟が中島翔哉へ送ったアドバイス

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ