• トップ
  • ニュース一覧
  • 【高校選手権】富山一が“地獄の1年”で得た「積み重ね」。後輩たちが受け継ぐ3年生からのメッセージ

【高校選手権】富山一が“地獄の1年”で得た「積み重ね」。後輩たちが受け継ぐ3年生からのメッセージ

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2016年01月08日

全国優勝後に付いて回った『選手権王者』の看板が重くのしかかり……。

初戦の日章学園戦を突破して勢いに乗った富山一は、ベスト8入りを果たした。失意の1年を経て、経験を積んだ3年生がチームを引っ張った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2年ぶりの選手権は、『天国と地獄』を味わってきた3年生にとって、格別なものだった。もしかすると、味わったのは『“悔しさ”と地獄』だったかもしれない。
 
 前々回の選手権、富山一は快進撃を続け、決勝では最後の国立競技場で星稜との北信越ダービーを、2点差をひっくり返す劇的な勝利で制し、見事に北信越勢初の全国制覇を果たした。
 
 だが、歓喜に包まれるピッチ、そしてベンチに1年生(現3年生)の姿はなかった。彼らのほとんどがこの瞬間をスタンドで見ていた。
 
 そして迎えた昨年度、『選手権王者』の看板を背負い、新チームがスタート。しかし、そこからは苦しみの連続だった。
 
「優勝した年は3年間積み重ねていったけど、去年は優勝メンバーが西村拓真(仙台)ら3人しかおらず、他のレギュラーはほとんどが1、2年生の状況だった。3年間の積み重ねから、もう一度最初からやらなければいけなかった。チームにしようとしたが、難しかった」(大塚一朗監督)
 
 新チームの状況がどうであろうと、容赦なく付いて回る『選手権王者』の看板。このアンバランスにチームは苦しんだ。そして、インターハイ予選の準決勝で高岡一に敗れると、プレミアリーグWESTからも降格。そして選手権予選でも準決勝で敗れるという、『地獄』の1年となってしまった。
 
 だが、1年生の時に味わった『喜び』と、その一方で見るだけだった『悔しさ』。2年生で味わった『地獄』。今年の3年生には大塚監督の言う『積み重ね』があった。
「今年は昨年のレギュラーが多く残った。昨年の経験をベースにして、積み上げていく。より流動的なサッカーを目指したい」(大塚監督)
 
 指揮官の想いを選手たちはしっかりと具現化した。インターハイ予選こそ昨年度と同様に準決勝で敗れてしまったが、選手権予選はライバルの水橋にPK勝利、決勝では富山東を2-0で倒して2年ぶりの選手権出場を果たした。
 
 柴田丈一朗と坂本裕樹の2トップ、ボランチからサイドにコンバートした賀田凌、ボランチからCBにコンバートした早川雄貴、トップ下の河﨑輝太、怪我から復帰した右SBの放生祥季、GK相山竜輝、そしてスタメン唯一の2年生であるMF久保佳哉。彼らが経験を力に変え、チームとして高い連動性のある攻撃と、相手の良さを消すハードワークを見せ、チームは強固な組織となった。
 
 今大会では初戦で日章学園を相手に坂本のゴールを守り切り、2年ぶりの選手権勝利を飾ると、3回戦では矢板中央の高さとパワーに耐え、後半アディショナルタイムに劇的な逆転弾で2-1の勝利。準々決勝まで駒を進めた。
 
 2年ぶりの頂点も見えて来たが、準々決勝で青森山田を相手に善戦をしながらも、0-1の敗戦。彼らの選手権は幕を閉じた。
 
「個性が違う相手との戦いのなかで、彼らは臨機応変に戦ってくれた。優勝したチームとはやり方が違い、彼らの積み重ねのなかで自分たちの形で戦ってくれた」(大塚監督)
 
 失望感を味わいながらも、我慢を続け、自分たちがやるべき戦い方を構築した。この積み重ねがあったからこそ、不遇の時を経て、選手権ベスト8までやってくることができた。
 
「ここまでサッカーができたのは、いろんな人が僕らを支えてくれたおかげ。本当に感謝しています」
 
 この早川の言葉は、今年の3年生全員の想いを代弁したものだった。彼らは「我慢の先にはなにかがある」ことを、身をもって後輩たちに教えたのだ。あとは1、2年生がこの教えをしっかりと受け継ぐことができるか。3年生が今大会を通じて、後輩たちに温かいメッセージを送った。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)
 
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】出身都道府県別 選手権出場プレーヤー数ランキング|人材供給に優勝効果、越境入学… 数字から見える現在地
【高校選手権】中京大中京を"影"で支えた主将。石川将が示したキャプテンシー
【高校女子選手権】“3強”の一角、藤枝順心が決勝へ進出。対戦相手は九州の名門・神村学園に!
【U-23日本代表】シリア戦で2ゴール! 南野拓実にかけられる“得点力不足解消”への期待
【J1・J2移籍動向】広島が連日の補強。山形のMFキム・ボムヨンを獲得

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ