• トップ
  • ニュース一覧
  • 【高校女子選手権】“3強”の一角、藤枝順心が決勝へ進出。対戦相手は九州の名門・神村学園に!

【高校女子選手権】“3強”の一角、藤枝順心が決勝へ進出。対戦相手は九州の名門・神村学園に!

カテゴリ:高校・ユース・その他

西森彰

2016年01月08日

藤枝順心は素早いプレスを軸に大商学園に快勝。

準決勝でもしっかり結果を残した藤枝順心のエース・児野。チームを決勝へ導いた。写真:西森彰

画像を見る

 準決勝の第1試合はシード校同士の顔合わせとなった。第1シードの大商学園(大阪)は、ここまで3試合で17得点・0失点と完璧な内容で勝ち上がってきた。ただ岡久奨監督は試合前に「これまでの3試合と要求されるプレースピードが違うのは確かなので、難しい試合になると思います」とコメント。
 
 一方、藤枝順心(静岡)は、前日の鳳凰(鹿児島)戦で後半に2点のリードを追いつかれるも直後に勝ち越し弾を奪取。残り10分から相手コーナーフラッグ付近にボールを持ち込んで時間を潰す「ちょっと格好悪いサッカー」(多々良和之監督)で逃げ切った。「準決勝、決勝でこの試合展開になったら、もっとパニックになっていた。今日(の鳳凰戦で)、経験できて良かった」と多々良監督は振り返る。
 
 その藤枝順心は、新チームの立ち上げ当初は、主軸だった杉田妃和らの卒業で質の低下を懸念された。そこで多々良監督は、好守の切り替えのスピードアップに取り組んできた。その真価が準決勝では表われた。
 
 藤枝順心は連動した寄せで、大商学園を苦しませた。「(それまでの3試合とギャップは)ありました。(藤枝順心は)バックパスにもダッシュしてくるので、自分のキックもいつもより良くなかった」と大商学園の西村清花が語るように、相手に冷静にパスをつながせなかった。
 
 そして試合を決定づけたのは藤枝順心の絶対的なエースに成長した児野楓香だ。「今大会は1試合1得点が目標」というエースは、この日、4戦連続となる先制点を奪い、ダメ押し点(記録はOG)にも絡んだ。これには辛口の多々良監督も「今大会は児野で勝ち上がっている」と手放しで称える。
 
 大商学園の粘りに一度は追いつかれそうになったが、最終的には3-1のスコアで、決勝へ進出。久しく“高校女子サッカー界の3強”と謳われながら、タイトルは常盤木学園(宮城)、日ノ本学園(兵庫)の両校に奪われ続けてきた。その2強が早々に散った今大会は、藤枝順心にとってタイトル奪取の最大のチャンスとなる。
 
【関連記事】
澤穂希の才能と人間性はいかにして作られたのか? 原点と言うべき府ロクから「なでしこジャパン」までを辿る
引退を決意した澤穂希の光と影。彼女だからこそ背負った苦しみと味わえた喜びとは?
【皇后杯決勝】ラストマッチで澤穂希が放った眩しき輝き。レジェンドを失う日本女子サッカー界の行方は? 
【皇后杯】“澤穂希らしさ”が凝縮された準決勝。17歳差の相棒を脱帽させたパフォーマンスで念願の決勝へ
【澤穂希引退】「満足ではなく納得」――笑顔の引退会見で語った決断の理由とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ