• トップ
  • ニュース一覧
  • 【移籍マーケット最新事情】二度目の欧州移籍が噂される宇佐美貴史。ギドの高評価も長期戦となっているのはなぜ?

【移籍マーケット最新事情】二度目の欧州移籍が噂される宇佐美貴史。ギドの高評価も長期戦となっているのはなぜ?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年12月31日

シュツットガルトの他、ブレーメン、マルセイユ、PSVが有力候補に。

天皇杯では2試合連続2ゴールと完全復調をアピール。やはりトップフォームを取り戻せば、宇佐美が稀有な才能を持つストライカーであることは明らかだ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 二度目の欧州移籍が噂されているガンバ大阪のFW宇佐美貴史だが、なかなか交渉が進展していない模様だ。所属するG大阪と長期契約を結んでいるため当然のことなのだが、海を渡るには違約金が発生する。その額は推定で3億5000万円にも上るものと見られており、その金額がひとつのネックになっているとの情報が出てきている。
 
 ある代理人は、このように明かしている。
「前回、バイエルンに移籍した際は、レンタルという形で、保有権を残したままの移籍。今回は二度目の海外ですし、チーム側はレンタルを認めない方針を固めているようです。完全移籍だと、まだ若くて契約が残っている宇佐美は決して安くはなく、高額になる。複数の欧州クラブから注目されている一方で、前回2年間のドイツでは目立った活躍をしていないから、スムーズに交渉が進むかといえば、決してそうではないでしょう」
 
 ブンデスリーガでは、シュツットガルトが早い段階から獲得に積極的な姿勢を見せていた。11月上旬頃からドイツ国内のメディアが、シュツットガルトが宇佐美獲得に動き出すと報道。その後、スカウト担当を務める元浦和監督のギド・ブッフバルト氏が、11月22日のG大阪対山形戦を視察に訪れている。
 
 ブッフバルト氏は、宇佐美を「最高のサッカー選手だ。あと(移籍を)決めるのは本人だ」とまで評価していた。だが、シュツットガルトへの移籍話が表面化してから2か月近くが経とうとしている今でも、正式決定には至っていない。仮に交渉が順調に進んでいれば、もう正式発表になってもおかしくはない時期だ。
 
 同じ日本代表でセレッソ大阪のMF山口蛍が、ハノーファーへの移籍が急展開で正式決定したのとは、大きな違いがある。そこに、宇佐美の移籍の難しさが見え隠れしている。
 
 シュツットガルトの他にも、これまで表面化したクラブはブレーメン、フランスのマルセイユ、そして一部報道ではチャンピオンズ・リーグにも出場しているオランダのPSVが有力候補に挙がった。
 
 このように複数の候補が報じられながらも、宇佐美本人も「僕自身は(代理人から)何も聞いていないです」と語っている。長期戦の様相になっているのだ。
 
【関連記事】
【G大阪】宇佐美も痛感した「万博の力」。熱狂のスタジアムはいつ、どのようにして作られたのか――
【移籍マーケット最新事情】オフ返上で練習を続けた柴崎岳。欧州挑戦を望むも、現状は「あまりに(動きが)なにもなさ過ぎる」(鹿島幹部)
【J1・J2移籍動向/42クラブを網羅】最新移籍リスト
【日本人欧州組の前半戦通信簿|FW編】ドイツで驚きを提供した武藤。決定的な仕事を連発した南野も高評価
【ブンデス現地コラム】ハノーファー移籍が決定した山口蛍。レギュラー獲りの可能性は――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ