• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-22日本代表】リオ五輪最終予選に臨む23人がついに決定! 未発表だった“残り2枠”を射止めたのは豊川と三竿

【U-22日本代表】リオ五輪最終予選に臨む23人がついに決定! 未発表だった“残り2枠”を射止めたのは豊川と三竿

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2015年12月30日

GKの中村の負傷で牲川の追加招集も決定。

18日に発表された21人には中盤2列目をこなせる人材が少なかったなか、豊川が“残り2枠”入りを果たした。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

豊川とともにメンバーを入り果たした三竿。手倉森監督はその高さに期待を寄せた。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 リオデジャネイロ五輪のアジア最終予選に臨むU-22日本代表のメンバー23人が12月30日に正式発表された。手倉森監督は18日に行なった会見では21人のリストを読み上げるに止め、残りふたりは石垣島キャンプ後に発表するとしていたが、その2枠を豊川雄太と三竿健斗が射止める形となった。

 またGKの中村航輔の負傷により、牲川歩見の追加招集も発表された。
 
 追加メンバーとして豊川と三竿を選出した理由について手倉森監督は「豊川は石垣島合宿で好調で、長い戦いのなかで必要になってくるなと感じました。彼の飛び出しや、相手の組織を剥がす力、クロスに飛び込んでいける能力に期待しています。それにあの身長でヘディングも強い。そういう部分が選出理由になりました。

 三竿はCBをどうするかというところで、バックアッパーを考えながら、三竿がこれから良くなっていきそうだと感じました。またボランチには高さがない。彼のような高さのある選手に成長してほしいという気持ちもありました。それと彼はUAEでのU-17ワールドカップを経験している。中東に強いという部分も理由になりました」と説明した。
 
 なお、U-22日本代表は年明け1月3日に最終予選の地・カタールへ入り、6日、7日の練習試合(予定)を経て、13日に北朝鮮との初戦に臨む。
 
 リオデジャネイロ五輪アジア最終予選に向けたU-22日本代表メンバーは以下のとおり。
 
GK
櫛引政敏(清水)
杉本大地(京都)
牲川歩見(磐田)※
 
DF
松原 健(新潟)
室屋 成(明治大)
亀川諒史(福岡)
山中亮輔(柏)
植田直通(鹿島)
岩波拓也(神戸)
奈良竜樹(FC東京)
三竿健斗(東京V)※
 
MF
大島僚太(川崎)
遠藤 航(湘南)
原川 力(京都)
井手口陽介(G大阪)
矢島慎也(岡山)
中島翔哉(FC東京)
南野拓実(ザルツブルク/オーストリア)
豊川雄太(鹿島)※
 
FW
久保裕哉(ヤングボーイズ/スイス)
浅野拓磨(広島)
鈴木武蔵(水戸)
オナイウ阿道(千葉)
 
※=追加メンバー

【リオ五輪アジア最終予選スケジュール】
1月13日:グループステージ第1戦・北朝鮮戦
1月16日:グループステージ第2戦・タイ戦
1月19日:グループステージ第3戦・サウジアラビア戦
1月22日:準々決勝
1月26日:準決勝
1月29日:3・4位決定戦
1月30日:決勝
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】U-22日本代表は、一度もベストメンバーを組めないまま五輪予選に挑む。手倉森監督が気の毒だよ
【U-22日本代表】2枠を残した最終予選メンバーの序列とは? 追加選手が選ばれそうなポジションは…
【U-22日本代表】ウズベキスタン戦もスコアレス… 五輪最終予選へ攻撃陣の模索は続く。
【U-22日本代表】ひとり3役をこなす手倉森監督の秘蔵っ子。矢島慎也が最終予選の鍵を握る
【U-22日本代表】“練習試合”イエメン戦の無得点ドローに指揮官は収穫を強調「海外でやって見えたものがあった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ