• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】有言実行の決勝弾! 李忠成がシーズン最終盤で見せる落ち着きと自信。「今は自分に良い風が吹いている」

【浦和】有言実行の決勝弾! 李忠成がシーズン最終盤で見せる落ち着きと自信。「今は自分に良い風が吹いている」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年12月29日

「もし変に動きすぎたり突っ込んでいたら、取れるものも取れなかったと思う」

神戸戦に続き、李が勝利の立役者となる活躍を見せ、浦和を決勝進出に導いた。写真:徳原隆元

画像を見る

延長後半の117分、李がヘディングシュートを決める。古巣の柏を相手に貴重な決勝ゴールを叩き出した。写真:徳原隆元

画像を見る

「絶対に俺がヒーローになるんだ!」
 
 0-0と90分間で決着がつかず、延長開始と同時にピッチに立った李忠成は、そう心で唱えていたという。PK戦ではなく、120分でケリをつける――。シャドーに入った李は、闘志に満ち溢れていた。
 
 94分、サイドからのロングボールを武藤雄樹が胸トラップで落としシュートチャンスを迎えたが、李は枠を大きく外してしまう。その後は両軍一進一退の攻防となり、浦和も我慢の時間が続いた。
 
 そして迎えた117分、左サイドの梅崎司が相手に当たったボールを素早く拾うと、縦に仕掛けて左足でクロスを供給。相手DFの上をすり抜けたボールに、ドンピシャのタイミングで李が頭で合わせ、ついにネットを揺らした。
 
「あの一撃で99パーセント、試合が決まってしまった」(吉田監督)
 
 敵将をそう唸らせる見事な決勝弾で、チームを2006年以来のファイナル進出に導いた。殊勲の李は、得点シーンをこう振り返る。
 
「相手にくっつぎすぎたら点は取れないと思った。すごくいい感じで距離感を取りながら、自分のスペースを確保することを意識していた。相手DFが触るか触らないかのところで僕のところにボールが落ちてきたけど、もし変に動きすぎたり突っ込んでいたら、取れるものも取れなかったと思う。あそこにいた“落ち着き”は自分なりに評価できる」
 
 3日前の準々決勝・神戸戦では1得点・2アシストを記録するなど、今の李は心技体ともに最高の状態にある。前の試合後に「自分がこの大会のヒーローになる」と公言していたため、記者陣から「有言実行ですね」と問われると、不敵な笑みを浮かべながら言葉を紡いでいく。そこには精神的な余裕と自分への自信が滲み出ていた。
 
「『有言実行』と言うのはあまり好きではないけど、それくらい自信がある。得点は水物だから、いくら技術があっても、いくら努力していても、取れない時は取れない。でも、今は自分に良い風が吹いているんで」
 
 ファイナル進出を決め、来年のACLがプレーオフからの出場ではなく、本選からの出場に決まった(※決勝の相手であるG大阪はすでに本選出場の権利を獲得)。海外でのプレー経験がある李にとって、アジアの舞台で戦えることは勝利と同じくらい嬉しかった。
 
「ACL(出場)が決まったことはなにより大きい。ACLの試合やクラブワールドカップを見ると、自分もあの舞台に立ちたい。ミシャ(ペトロヴィッチ監督)のサッカーは独特だから、海外の人が見たら驚くと思う。来年その切符を手にしたのは本当に嬉しい」
 
 もちろん、ファイナル進出で満足したわけではなく、狙うのはあくまで優勝だ。対戦するG大阪は、チャンピオンシップ準決勝で敗戦を喫したライバル。相手の力を認めたうえで、李は試合の展望を語った。
 
「最後(決勝)は運もある。サイコロの目が1か6だとするなら、自分の努力次第で6の面が増えると思う。しっかり準備して6の面を増やしていきたい」
 
 リーグチャンピオンを逃し、タイトル獲得に燃える浦和にとって今の李はまさに“ヒーロー”。2016年元旦のピッチで、彼が歓喜の中心にいても不思議はないだろう。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【天皇杯】途中出場の李が決勝点! 浦和が2006年以来の決勝進出
【浦和】葛藤の末に"浦和"との向き合い方を見つけた李忠成。「自分が天皇杯のヒーローになるつもり」
【浦和】「ボランチ柏木陽介」の功と罪。「集中が切れていた」と遠藤保仁から厳しく指摘される
【天皇杯】宇佐美の2戦連続2ゴールなどでG大阪が決勝進出! 浦和とのCSリターンマッチへ!
【J1・J2移籍動向/42クラブを網羅】最新移籍リスト

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ